人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の建国記念の日に 「お餅つき」

今日は、高知西ロータアクトクラブの若者がマリーナに集まって、 餅つきをしました。
「ポリオ撲滅プログラム」 の為の募金活動の一環です。
雨の建国記念の日に 「お餅つき」_a0132631_17441971.jpg

彼らは、毎年、年末に「グループホーム・やすらぎの里」でお餅つきをしているので、手馴れたもんで、次々とついていきます。
雨の建国記念の日に 「お餅つき」_a0132631_17494197.jpg

つきあがったお餅は向こう側で小さく分けて、手前側でなんとアンコを塗った最中にはさむ。
これが、今回の初試みです。
雨の建国記念の日に 「お餅つき」_a0132631_17513721.jpg

なんか、作っているのか、食べているのか・・・?
雨の建国記念の日に 「お餅つき」_a0132631_17532927.jpg

毎年、お正月には家で餅をついていると言うTさんには、「初めての食感で、なかなか美味しい!」と、お褒めの言葉をいただきました。
雨の建国記念の日に 「お餅つき」_a0132631_18011100.jpg

ブログを見て駆けつけてくれた”天力丸”さんもご満悦!
雨の建国記念の日に 「お餅つき」_a0132631_17595333.jpg

お二人と”ECO”さんには、たくさんの募金を頂きました。ありがとうございました。001.gif

雨の建国記念の日に 「お餅つき」_a0132631_1813939.jpg

この餅入り最中は3月7日(日)に「おびさんマルシェ」のフリーマーケットで実演販売いたします。
(雨天の場合は「内田文昌堂」さんにて開催)
今日、味見できなかった方は3月7日に是非・・・・・!


雨の建国記念の日に 「お餅つき」_a0132631_1842522.jpg

   ↑ ↑ ↑ 杵に引っ付いて臼から落ちたお餅で作ったオブジェ! ↑ ↑ ↑ 037.gif

by ta-marine | 2010-02-11 18:08 | 奮闘記