人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトルステーションの取り付け!

ずっと荒れた天気で、暫く出港は有りませんでした。

今回は、新たにビッグゲームを始められる方、2機掛けドライブ船の方のためのバトルステーション取り付け方法のご案内です。
バトルステーションの取り付け!_a0132631_06593577.jpg
カジキ釣りなどビッグゲームは2機掛けシャフト船が理想ですが、取り敢えずビッグボートにステップアップするまでにカジキ釣りを体験してみたいですよね?
しかし、2機掛けのドライブ船はエンジンハッチが二つあるので取り付けベースをセンターに設置出来かねます。

たまたま、このPC-31にはハッチとハッチの間のフレームに丈夫なアイプレートが取り付けられていました。
バトルステーションの取り付け!_a0132631_07061105.jpg
これを利用して取り付けベースを固定します。

厚さ10mmの耐蝕アルミ板を用意して、アイプレートの幅に合わせて切り込みを入れます。
バトルステーションの取り付け!_a0132631_07084017.jpg

バトルステーションの取り付け!_a0132631_07084204.jpg
これにベースと同じ位置に穴を開けてネジを切ります。
裏側には少し大きいサイズに切ったカーペットを貼りました。
バトルステーションの取り付け!_a0132631_07102041.jpg
と、ここまでは誰でも思いつくアイデアかと思いますが、今回のポイントは固定の仕方…
バトルステーションの取り付け!_a0132631_07114307.jpg
自転車のサドルクランプを改造!カギの部分は強度のあるステンレスのバネ線です。
肝心な取り付けた所の写真を撮り忘れたので、動画でご覧ください!

いかがでしょう?
この状態で数日置くと、ネジが少し緩んで来ましたので、時々増し締めが必要かと…(・・;)

by ta-marine | 2018-07-02 06:52 | 艤装