人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”たまりん号”トラブル!

壊れちゃいました!
”たまりん号”トラブル!_a0132631_7331813.jpg

(最後に昨日の沖合いの様子があります)

実は先日、うちの長女がイツメン(いつものメンバーね)とボート遊びしたいって言うもんだから、このJD(女子大生ですよ)積んで、宇佐まで行ったんですけど・・・
”たまりん号”トラブル!_a0132631_7225277.jpg

まあ、半分遊んで、貝料理「浮橋」さんで食事して、天気が危うくなったので、後の半分は 雨雲から逃げて高知まで帰ってウェイクしてたら、いきなり、次エンジン始動しなくなりました。
結局、スタッフに大雨の中曳航してもらったんですが、よくまあ、高知まで帰ってましたね!

”たまりん号”トラブル!_a0132631_7253651.jpg

彼女達と何して遊んだかは、また今度紹介するとして、今回は、故障の原因をご紹介・・・

ま、コンピューターで制御されたインジェクションのエンジンだから、さすがの元サービスマンたまりん(←実は30年ほど前、第1回ヤマハ船外機サービスマンコンテストで優勝して、高知新聞にも載ったんですよ!)でも、どうしようも無いですね!

原因はこれです。
”たまりん号”トラブル!_a0132631_7301944.jpg

燃料ポンプ。このエンジンはもう1つ、ガソリンをタンクから引き込む電動フィードポンプもありますが、こちらは、インジェクションのためのポンプだから現場ではどうにもならないですね。
先日トラぶった、たまりんの愛車シボレーはフィードポンプモーターが逝ってました。

分解しているところを撮り忘れましたが、この中央のフロートチャンバーの中に内蔵されたモーターです。
”たまりん号”トラブル!_a0132631_7442145.jpg

分解図で行くとこの右の⑰がそうですね! ⑳がフィードポンプ。
”たまりん号”トラブル!_a0132631_745440.jpg

慎重に、パイプや配線を元通りに組み立てます。
”たまりん号”トラブル!_a0132631_7463938.jpg

最後に、この手前に大きなエアクリーナーを取り付けて完成!
陸上では、すぐにエンジン始動! でも、海上でも走行してテストしたほうがいいですよね!

で、早速走行テストを昨日行うべく、ついでに釣り道具も積み込んで・・・・
あれ?エンジン止まった・・・・! 5分くらいは回っていたのに・・・。
調べると、なんとフィードポンプの方の配線を繋ぎ忘れているじゃありませんか・・・!
だから、海上走行テストは大事ですね! もしコレがお客さんので、そのままお渡ししていたらと思うと、ぞっとします!
また、エアクリーナー外して復旧!

昨日はベタ凪ぎの海でした(たぶん3時くらいまで)!
いつものおおわしおで”大福丸”さん、発見!
”たまりん号”トラブル!_a0132631_7535555.jpg

「チダイは釣れゆう・・・!」だそうです。
たまりんはここで、コレ!
”たまりん号”トラブル!_a0132631_7544215.jpg

外れたけど、アジの尻尾にフックが掛かっていました! アジが居るのになんでネイリが居ないんだ!
まあ、チョット出遅れて時間も中途半端な時合いになったからねぇ・・・

ここでは、2回当たりがあって粘ったけど・・・
”たまりん号”トラブル!_a0132631_7573099.jpg

その後はダメで、1時くらいには上がりました!

と言うことで、たまりん号は復活です! 001.gif


        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/

by ta-marine | 2012-09-16 07:12 | 修理