人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!

とうとうGWも終ってしまいましたね! 皆さんは楽しい時間を過ごされたと思います。

たまりんは例年、1日だけ休んでお山にグライダーを飛ばしに行くんですが、この連休は、スタッフと同様、真面目に働いてました! (前半はチャラけたような記事もありましたが、あれは夜ですので・・・ 最後の3日は6時出勤!初めて河内君より早く出社!)

その成果かどうか判りませんが、GPS魚探が3台中古ボートが2隻新艇のSR-X/F70を・・・
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_056551.jpg

1隻ご成約頂き、後半は天気も良かったので燃料もたくさん出て売上も上がりました!(年中こうだといいんですが・・・・)


では、先ず後半の釣果報告!
5日、こどもの日は天気は最高!少し波はありましたが、15隻出航しました!
しかしながら、喰いはいまひとつで、みんなが小さめのイサギやアジを釣って帰る中、なんと先日FR-23EXを進水したばかりの”BlueSky”さんが・・・・
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_111172.jpg

大物真鯛を3枚も!
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_11226.jpg

サイズは50オーバーから60cmオーバーでした! たまりんもびっくり!005.gif

あっ!そういえばこの日の前日、”第2翔純丸”さんが、「浦戸大橋の下でおかっぱりで釣った!」とわざわざ見せに来てくれいました!ヒラメと小サバ大漁です!
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_152690.jpg



4日は、今年最初の「とさ・龍馬海の駅」のお客様が広島から見えられました。
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_165841.jpg




船名は”CynThia”(シンシア)。定年されて、広島から四国一周のクルージングを楽しまれているオーナーさんは”南さおり”のファンだそうで、この船名を付けられたとか・・・・ 水を入れるポリタンクと食料の買出しをしたいというので、車で積んでいってあげまして、いろいろお話を伺いました。
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_174750.jpg

給油と給水をして、その間にオーバーヒート気味だったのでクルーの方がインペラを交換して、翌日に備えます。
また、GPSが調子悪く、昨日も土佐清水に入港の際、霧が出て困ったと言ってまして、丁度、連休前に仕入れた2台が売れてしまって、追加で2台注文はしてたんですが、「帰ってから送り返して・・・」と、展示用の最新型を貸してあげました。
で、その夜は、船中八策(泊)だそうです!
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_110434.jpg

いろいろのお礼にと、広島の地酒、頂きました!
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_24035100.jpg

「辛口やけど・・・」と言われましたが、いやいや高知の人間は辛口の酒には慣れておりまする!美味しく頂いてます。ありがとうございました!006.gif


次の日、たまりんは、お昼まで実技講習で、講習が終る頃にまた「CynThia」さんが、戻って来ていました。エンジンのオーバーヒートが直らないからだそうです。

15隻のボートが順番に帰り始めて、ドック上げの船の移動などで昼食も間々ならないくらい忙しい河内君を手伝いながらの合間に「CynThia」さんのエンジンを見てあげると、ヤンマーのエンジン。小さいエンジンだから冷却水のパイプも細いこと!
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_1165494.jpg

前日に海水ポンプから水が出てくるところのホースに小さい貝殻がたくさん詰まっていたので掃除をしてインペラも交換したらしい。エンジンを回すと高回転でもわずかしか水が出ない。スローにするとほとんど出なくなる。
「こりゃ、相当詰まってる!」吊り上げてキングストン(冷却水取り入れ口)をチェックしようか・・・とも思いましたが、この日は”スーパームーン”の満月の大潮で、この昼間にはクレーンの下に入れない。
「じゃぁ見れるところから・・・」と言うことで、掃除したホースをたどっていくと、いったん分配管のような部品に入って、またすぐ10cmほどのホースに繋がっている。またその短いホースがクランク状に曲がっていて細くなっていたので、つまんでみると・・・
「ビンゴー!」 なんか中で”ジャリジャリ”するものが詰まってる感じ・・・・ 「コレを外してお掃除して!」

そうこうしていると、電話があり「ベルト滑ってるから張ってくれる?」 声の主はこちら
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_2323468.jpg

愛媛から、ご夫婦でクルージング中の、ヤマハY-38Convertible”BLUE ANGEL”さん。
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_2364191.jpg

白田のおんちゃんに作業を頼もうかと思ったら、なにやら中古の漁船の足回りをゴリゴリやってましたので、たまりんがツナギに着替えて作業開始! ベルト、相当緩んでましたね!特に右舷機。19年式でアワメーター約800時間。塗料が付いた最初からのベルトでした。まだ少し張り代はありましたけど、今度調整のときは新規交換してね!・・・って言うの忘れた!

30分ほどで作業終了!このボートも給油して宿泊決定!「毎度、おおきに!」
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_3192120.jpg



作業終って、”CynThia”さんの様子を見に行ったら「バッチグー!」だそうです。
それと、「新しいGPSは画面も明るくて、大きくていいねぇ!1台買うから入荷したら自宅に送って!」
「毎度、おおきに Again!」
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_2542995.jpg

給油のため、桟橋を入れ替わってもらいついでに、”CynThia”さん、走って試運転しといてやー!」

高知滞在2日目となった”CynThia”さんに頼まれてホテルを3名分予約しました。”BLUE SKY”さんは、夕方から高知の街へタクシーでお出かけして、夕食まで済ませてボートで宿泊!
早朝出航の"希望”さんと桟橋に繋がれた2隻。
GW終了! 連休中のマリーナ奮闘記!_a0132631_3144153.jpg


で、次の6日の朝、たまりんが出社したときはすでに”BLUE ANGEL”さんは出航したあと、程なくして”CynThia”さんご一行がタクシーで到着! 無事高知をあとにしました・・・・と思います。未だ電話無いので・・・(爆!


        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/

by ta-marine | 2012-05-06 22:34 | 奮闘記