人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!

香川 与島大会本番の朝は、前回も書いたようにどしゃ降り。取材のカメラマンさんも一緒に載せて出発!
湾内を出た頃には雨足はやや治まったものの、瀬戸大橋の橋脚の上は雨雲の中・・・・005.gif
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_010393.jpg





                                                      .
前日真鯛とエソを釣った与島と小与島の間に直行しましたが、当たりが無い。
”ホワイトルシアン”さんは、切れたPEラインが絡んで上がってきたと思って掴んだら、なんとそれがクラゲの足!その日の朝一から右手が3日間痺れた彼は、昨日の「うどん屋事件」依頼本当にツキに見放されている。

悪魔が上空から笑っているような雲。025.gif
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0145348.jpg

で、取材の為合流する予定のYF-24登場!
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0154441.jpg

この艇にはヤマハのボートデザイナーと開発の例のお二人と助っ人の室本マリーナの松浦君、そして四国初の釣りガール(年齢からして釣りマダムと言ううわさも・・・名前忘れた)が乗っている。
しばらく行動を共にしたYF-24が風波を蹴散らしながら走るシーン。
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_1322364.jpg

ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_13477.jpg

釣果の無いまま刻々と時間だけが過ぎ、カメラマンの人も「あとは、魚の写真だけや!」とジンワリプレッシャーを掛け始めてきた。
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0201439.jpg

遠くのほうを、なんやら不思議なボートが走っている。スピードは40ノットは出ていそう・・・しかも35-6FTもありそうなFB艇。
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0213391.jpg

取材を諦めたカメラマンさんも「道具貸して!」とタイラバを始めましたが、すぐに飽きてYF-24に乗り移った。
松浦君情報を頼りにYF-24に着いて行くと岡山の鷲羽山ハイランドが見えてきた。
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_025092.jpg

ここで、やつらは真鯛を1匹ゲットしたようだ。負けてはいられない。013.gif

で、”ホワイトルシアン”さんが、地元のお知り合いの遊漁船の船長さんから仕入れた情報で、少し西に走って高見島まで行くことに・・・・
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0321997.jpg

ここでは青物が釣れるそうだ。 この島の北端の手前側が狙い目!
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0332983.jpg

そこに見えているのに、なかなか近づかない。こうなると時間配分と携行管2個分の燃料配分の計算まで必要になってくる。
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0351524.jpg

ポイントに着くと丁度駆け上がりがあり、ベイトが映った。しばらく粘ったがダメでした。島の反対側でもベイトが映り、当たりはあるもののフッキングしないので、魚体が小さいのか?

結局坊主のままタイムリミット。与島の会場のフィッシャマンズワーフに向かう・・・・
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0382916.jpg

今回も我がチームが最後に着岸。 YF-24と並んで舫われた我がSR-X
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0393316.jpg

他の参加艇。今回も20隻参加。
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0415695.jpg

憂鬱な表彰式・・・当然出番は無い。まぁ、カジキのときも表彰台に初めて上がるまでに10年以上も掛かっているし、釣れなくても釣ったチームの祝福をしてあげないと、いつか祝福してもらわないといけないから・・・045.gif
この大会のいいところは前回もそうでしたが、参加した女性が必ず景品がもらえるところ・・016.gif 主催者側の「ボートフィッシングを若者に広めたい!」という考えが見られますね!
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_05019.jpg

それだけじゃぁありません。「パワーシニア賞」もありました。今回のこのチームの方々は全員70歳以上。
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_051235.jpg

いつまでも元気にボートに乗ってください!038.gif

入賞者からはポイントや使ったタックルの説明も聞けますが・・・・
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0524195.jpg

青物の優勝したチームはなんと高見島で釣ったと・・・・あとで詳しく聞くと私たちが最初に見つけたポイントでした。でも朝一だったそうです。

最後に、記念撮影を逆撮影! 「1-2-3 ダー!でガッツポーズ! それにしてもカメラ多い!
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0544973.jpg

ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_0571170.jpg

今回の取材記事はヤマハのウェブサイト用。UPされたらまたご紹介いたします。
ビデオもできましたので(釣れるシーンあるの?)次回ここでご紹介予定です!001.gif

与島を出るときは、燃料残量わずか5L。YFに着いて来てもらいました。
ボートゲームフィッシング大会 その3 最終章!_a0132631_1273581.jpg




        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 

by ta-marine | 2011-11-06 00:29 | 釣行・クルージングレポート