人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪月花

雪月花_a0132631_1112360.jpg

いつもは、ラジコン仲間に誘われて行く、はりまや町のこのお店。(せつげっか)
雪月花_a0132631_113547.jpg

去年の結婚記念日にYonmamaを誘って行きました。
とても食材に拘り、いろんな方法で美味しい料理を出してくれます。
この日のお勧めは河豚。
雪月花_a0132631_1155775.jpg

店内は静かで程よく高級感があり、私はいつもカウンターに座りますが、テーブル席の他、家族やグループのお客さん用に、仕切られた部屋も二つ程あります。





マスターは、以前私が親とよく利用した「なか乃」(土佐御苑の東)に居て、その後独立したそうです。
雪月花_a0132631_1212533.jpg

次にだしてくれたのが、高級そうなタンの塩焼き。 記念日だから奮発!
雪月花_a0132631_1225095.jpg

男同士で行くときは先ず注文しませんが、「とろとろ、ねばねば系」が好きなYonmamaが頼んだのは、この山芋のピザ。
雪月花_a0132631_1253858.jpg

これがまた想像以上にすご~く美味しかったです! 001.gif

お酒と会話がそこそこ進んだころに、マスターがフグの天婦羅を・・・
雪月花_a0132631_1295387.jpg


で、食いしん坊の私は、更にカモ鍋?だったと思う。これも、絶妙の出汁加減。旨い!
雪月花_a0132631_128756.jpg

大変美味しく頂きました。

今年のG/Wに仲間で行ったときに、わがままな客が
「カツオの刺身やタタキは食べ飽きたから・・・・」というと、マスターが出してくれたカツオ料理がこれ
雪月花_a0132631_1343080.jpg

「カツオタワー」と名付けたそうです。
豆腐の上に、包丁で叩いたカツオをのせ、その上は揚げニンニクだったかな?出汁醤油で食べたと思います。
このような、創作料理や、お刺身用の高級なイカをいきなり天婦羅で出してくれたり、ちょっと贅沢を感じさせてくれます。


魚の棚商店街の北、「わんや」さんの通りです。
お客様の接待や、ご家族や大事な方とご一緒に、是非一度行ってみてください。


雪月花のウェブサイトはこちら
                                           056.gif
            

by ta-marine | 2010-06-22 01:56 | グルメ