UF-29Fの艤装その後・・・

進水式を土曜日に控えたこのUF-29・・・
a0132631_2233026.jpg

前回の記事で宿題になっていた、JETアンカーリールを付けて開かなくなったこのハッチ・・・
a0132631_224125.jpg
「前に開くように、前にヒンジを付ければいいじゃん!」って思いますが・・・
a0132631_2241311.jpg
ヒンジの付いてる側はハッチが被さる部分の船体側の逃げ幅が違うので・・・
a0132631_225094.jpg
前回の記事で”政造”さんからコメントでアドバイスも頂きましたが、耳が支えて、うまく開かないんです。
a0132631_2241311.jpg

で、たまりんが考えたのが、この【2軸ヒンジ】
a0132631_225133.jpg
どういう風に開くかと言うと、先ず、途中までは普通にロックを外してサイドを持ち上げ・・・
a0132631_22151211.jpg
ウインチに当たる前に今度はひねるように前向きに開きます!
a0132631_2215197.jpg
ほらね!ちゃんと開くでしょ!
a0132631_2214526.jpg
038.gif
もともと付いてたヒンジを利用して穴もそのままのビス穴に固定してるから、新たに船体に穴を開ける必要もありません!006.gif




もう一つの課題のこのスペース・・・
a0132631_2222412.jpg

じゃじゃじゃ~ん!
a0132631_2223361.jpg
造ったった!
たまりんオリジナルワンオフで! ロッド立てる前はこんな感じ・・・
a0132631_22244098.jpg
この商品の特徴は、市販品に無い段違い2列です。奥側の列のロッドの出し入れがし易くなってます。
他には壁側に付けたフック。
a0132631_22361072.jpg
電動リールのコード等をぶら下げちゃってください! 普通、ボートのキャビンにフックを取り付けて物をぶら下げると、ローリングやピッチングで物が擦れて、ボート側に扇状の筋が付きますが、フックのベースに狭い幅の板を付ける事により、厚み約10mmのクリアランスができて、筋が付きにくい・・・・・(予定!) ま、ダメなら壁にカーペットを貼るってことも視野に入れて・・・!


オーナーさんもこのブログをご覧頂いてますので、ここで取扱い説明を・・・!
先ず、長いショックコードを外して、おもむろにロッドを並べます。奥側のラックは天井のカーブに合わせて、少し手前に傾斜していますが、下側のショックコードが仮置きされたロッドが手前に倒れるのを押さえます。
a0132631_22365498.jpg

次にロッドをラックの窪みのところに合わせて、ショックコードを各ホックに縫うように固定していきます。
a0132631_22432444.jpg
最後にショックコードの端をホックに固定するだけ!
a0132631_22442814.jpg
ロッドの数が少ない時は、ショックコードが緩くなるので、下側のホックへ・・・  黄色い細いロープはショックコードをホックから外しやすくするために付けてみました!

手前側も同様に・・・
a0132631_22464784.jpg


他にも、オリジナル艤装がありますが、またの機会にご紹介しますね!001.gif




        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
[PR]

by ta-marine | 2013-10-31 22:47 | 艤装 | Comments(2)

UF-29Fに JETアンカーリール取り付け

発注して2ヶ月以上経ってやっと入荷したUF-29F/D6-330  早速艤装に取り掛かりますが・・・
a0132631_18105351.jpg

契約直前にオーナーさんにお薦めして、ニッコー機材さんのJETアンカーリールを取り付けることに・・・
a0132631_18132335.jpg

バウデッキにポン!と付けるのは簡単だけど、それでは運転席からの視界が超絶悪くなる!トリムバランスもあるし、見た目もね!

で、出来るだけ後ろに低く取り付けようといろいろ思案の末、ここしかない!
a0132631_1816454.jpg
でも、ここに付けるとバウハッチが開かなくなるんですよね!
a0132631_18174196.jpg

まぁ、ハッチはヒンジを外して別の閉め方を後で考えるとして、とりあえず少しデッキから持ち上げるためのベースを製作することに・・・
a0132631_18185742.jpg
メインのパイプはステンレスの60∮4mm厚で製作。仮に載せてみる。(プランニングからここまで2日半)

あと、出来るだけ後ろに寄せたいのでここをキャビンの壁の角度に合わせてプラズマ切断機でカット・・・
a0132631_1821470.jpg

a0132631_18214358.jpg

昨日から塗装して今日昼前に取り付け!
a0132631_18222250.jpg

で、今日の午後から雨が降らないのを祈りながらいよいよ設置・・・・  って、なんと大掛かり!
a0132631_18245267.jpg
いつもと反対向けに艇をクレーンの下に・・・
a0132631_18241547.jpg

無事、設置完了!
a0132631_18261641.jpg
見よ!この匠の技!
a0132631_18265132.jpg
なんちて・・・

やっぱこれ以上ハッチ開かない!(これは想定内)
a0132631_18275518.jpg
ま、ロープくらいなら出し入れできますけど、フェンダー入れたいな! アンカーリールのロープも緩めないと、どっちみち半分しか開きませんけどね!039.gif

視界も先ず先ずです!(^^)/
a0132631_2121965.jpg




もう一つの課題はこのスペース。
a0132631_1831371.jpg
メーカーが参考にフレンドマリンさんの木製ロッドラックを設置してたのを見ていたのでFMSさんに注文したら、品切れで納期不明!
     じぇ!じぇ!じぇ!じぇ!じぇ!

   さぁ、たまりん どうする?




        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
[PR]

by ta-marine | 2013-10-19 18:59 | 艤装 | Comments(2)