龍馬の記念500円硬貨

高知県のアンテナショップ「まるごと高知」のおつりでも話題になっている龍馬の500円硬貨。
a0132631_2164211.jpg

皆さん、持っていますか?
”SPADA”さんが1枚だけ両替してくれました。  表は、新聞等で見たことがあると思いますが、裏はこんなです。
a0132631_2184115.jpg

龍馬の顔は結構シンプルに描かれています。裏は削り方?で、2色に見えます。

見たことが無い方は、マリーナで見られます。 1枚しか無いので両替はできませんが・・・・


朝夕は少しだけ暑さが和らいだように感じますが、今日の帰り事務所を出ると夕焼けが余りに綺麗でしたので、携帯でパチリ!
a0132631_21132084.jpg

「龍馬よ! あれが土佐の夜明けぜよ!」
                              って、マリーナの日暮れでした・・・!001.gif


      追伸:”Holiday"さん、金婚式おめでとうございます! 038.gif


  
[PR]

by ta-marine | 2010-08-26 21:18 | 海・マリーナ風景 | Comments(0)

日本で最初の和英辞典

ちょっと魚釣りとは話題が変りますが、珍しいものを見せていただいたので紹介します。

それは、日本で最初に作られた和英辞典英会話ハンドブック
a0132631_0351597.jpg

作った人は幕末に米国から帰国したジョン万こと、中濱万次郎。
書いた人は別の書家だそうですが、名前は忘れました。
もちろん、レプリカですが、本物と同じように綴じられています。

下の大きいほうが和英辞典。開いてみると・・・ 「土佐海援隊」は読めますが、他はさっぱり読めません!  あっ!「・・・イ ロ ハ・・・」は判る!
a0132631_03872.jpg

こっちは読めるぞ!
a0132631_0382785.jpg


小さいほうの英会話ハンドブックには見開きに、万次郎の名前と朱印が・・・
a0132631_0393363.jpg

a0132631_0395994.jpg

20年ほど前に、数百冊作られて、ある会合の参加者に、おみやげとして無料で配られたそうです。

最近龍馬伝にハマッテいる たまりんでした!     001.gif
   
[PR]

by ta-marine | 2010-05-08 00:54 | Comments(0)