B-1グランプリ銀賞・ひるぜん焼きそば

先日の新西宮ヨットハーバーの試乗会に行く前に、実は随分遠回りして岡山と鳥取の県境にある蒜山(ひるぜん)まで行ってきました。
a0132631_22595085.jpg

上の写真は蒜山IC手前から捉えた雲の中の大山(だいせん)です。
a0132631_2315996.jpg

なぜ蒜山に来たかと言うと、こちら・・・・
a0132631_2325460.jpg

そう、この当時随分マスコミが騒いでた、厚木で開催された第5回B-1グランプリで見事銀賞に輝いたひるぜん焼きそばを急に食べたくなったからです。

事前にNETで調べて、このお店に決めました。 中に入ると・・・・ありました!
a0132631_23104759.jpg

このお店に決めた理由は、もうひとつの「ホルモン焼きそば」も食べてみたかったからです。
後から来た岡山ナンバーのカップルも焼きそばを注文していました。

a0132631_2315525.jpg

特徴は、豚肉でなく鶏肉で、ソースではなく味噌タレを絡めた味です。
焼きそば大好きの たまりんを うならせるほどの感動は無かったですが、初めての味でした。

お腹がいっぱいになって少し車を走らせ・・・(前日までずっと雨だったのに、ホント晴れ男?)
青い空と山の緑が綺麗です。
a0132631_23323794.jpg

次に「ひるぜんジャージーランド」という牧場に行くことに・・・いい景色ですね!
a0132631_2333532.jpg
a0132631_23333547.jpg

Yonmamaが指差す先には、丑じゃ無かった、牛さんが・・・
a0132631_23343972.jpg

何故ジャージーランドかと聞くと、イギリス産のジャージー牛を飼っているからだそうです。
この牛さんから絞った乳から、美味しいジャージー牛乳やチーズ、ヨーグルト、ソフトクリーム
などの乳製品が作られて・・・・
a0132631_23363265.jpg

最後は、BBQやジャージーランドバーガーになるそうです! 032.gif035.gif054.gif
a0132631_233975.jpg


岡山には、もうひとつB-1グランプリを獲得した津山ホルモンうどんがあります。 さすがに、こちらまでは寄れませんでしたが、買いました。
しっかり、タレを! 高速のSAで並んでた「食べるラー油」も全部!
a0132631_23451321.jpg


で、帰って家で造った 津山ホルモンうどん がこれ
a0132631_23464682.jpg

なんか、味が「ひるぜん焼きそば」と似ていました。

関係ないですが、その数日後に造った モツ焼きそば はこちら。
a0132631_2348395.jpg

どうです? どちらも美味しそうでしょう! 焼きそばに対する情熱では負けていません! 006.gif
  
[PR]

by ta-marine | 2010-10-08 23:56 | グルメ | Comments(0)

今日も凪 イトヨリ・シイラ・チダイ

今日は、”Holiday”さんと”オフコース”さんが仲良く出航。
途中で分かれてそれぞれチダイとイトヨリ・シイラを釣ってこられました。
a0132631_2143860.jpg

a0132631_2145626.jpg



ところで、最近「食べるラー油」にハマッテイルたまりんですが、あまり食べ過ぎて先日今年初めて海で泳いだとき水面に ラー油が浮かないか心配でした(笑 011.gif

こんなもの見つけました。
a0132631_219435.jpg

中身は
a0132631_220751.jpg

通(つう)としては、もっとガッツリ具が入って欲しいです! 022.gif
  
[PR]

by ta-marine | 2010-09-21 23:11 | 釣果報告 | Comments(0)

食べるラー油

最近、はまってます!

         食べるラー油
a0132631_15305212.jpg

いろいろ買って試しました。 右のは浜松駅で買ったアサリの佃煮タイプ。

一般的にはフライドガーリックはじめ大きな具がたくさん入ったものが多く、冷奴に掛けたり、きゅうりに掛けたり・・・・
サニーマートさんのふりかけのコーナーにあった「ふりかけラー油」もピリカラで具を細かく刻んであり、美味しかったですね!


でも、たまりん的に1番はこの「漁師のラー油 かつお入り」 これが1番!
a0132631_15451673.jpg


ご飯に掛けるのが一番美味しいですね!製造元は「ど久礼もん」 。そう、大正市場のある土佐久礼です。そういえばここの「カラヤン」という辛子味噌買ったなぁ! 
先日高知新聞でも漁師のラー油が紹介されていましたが、1日に200個しか作れないとか・・・・。

サニーマートさんでは、お魚コーナーに置いています。是非お試しを!
  
[PR]

by ta-marine | 2010-09-16 15:49 | グルメ | Comments(2)