五台山 竹崎商店でお花見!

3日の嵐がまだ治まらない夕方、たまりんは五台山を上がり・・・・
a0132631_23284232.jpg

目指すはここ、竹崎商店さん。
a0132631_23284244.jpg

仁井田ボートパークに泊めている、"鯨海”さんの釣り仲間のお花見にお誘いいただきました!
外の桜の木を撮影していると、2階の窓から誰か手招きしています。
メンバーは、昨年の”鯨海”さんの進水式兼忘年会にも呼ばれていましたので大体想像はしていましたが、おんちゃんばっかり・・・・!
a0132631_2334204.jpg

そんなおんちゃんたちが口を揃えて「ほんま、色気ないのお!」 「おねぇちゃん居らんがか?」まあ、前回はプチ合コンありましたけど・・・・
そりゃ、自分が連れて来ないから居ないですわ! 言ってくれれば、昨日のたまりんの誕生パーティーから綺麗どころを調達してきたのに・・・・
a0132631_23365882.jpg

釣り仲間だから、釣りの話しとかで盛り上がると思っていたら、その後も話題はおねえちゃんと下ネタばかり・・・015.gif

でも、お料理はと言うと最高! これが、前日のサバのお寿司とイトヨリに竹の子のお寿司。
a0132631_23381588.jpg

カツオは大将が三重獲れの5kg物を仕入れてきました!
a0132631_2339699.jpg

タタキも!
a0132631_23392082.jpg

四万十の川エビと海苔の天婦羅!
a0132631_011044.jpg


すなズリ串は冷めていてもスパイスが効いててんまい!
a0132631_2340336.jpg

おっと、桜も忘れてはいけません!
a0132631_23405981.jpg

乾杯するとすぐに暗くなって、外の桜は見えなくなり「来年は照明が要るのう!」とか、「今度はみんながひとりづつ女子(おなご)を連れてくることにしょうや!」などと、言ってましたが、毎年ここで飲ってるのに、毎年同じ事を言ってるって大将が言うてました!045.gif

このカツオはなかなか脂も乗ってます!
a0132631_23441366.jpg

たまりんは珍しく、日本酒を相当飲んじゃいました!005.gif
a0132631_23451944.jpg

そこそこの時間になって、例のビデオの上映会!主役はもちろん”鯨海”さん!
a0132631_033530.jpg

いっぱい食べて、飲んで、バカを言って・・・・

連チャンになるので、さすがにこの日は真っ直ぐおうちに帰りました!



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
[PR]

by ta-marine | 2012-04-04 22:28 | グルメ | Comments(0)

日曜は雨の中、海岸清掃!  ・・・でもいいこともある!

昨日の雨の日曜は朝から新居の浜を高知西ロータリークラブのメンバーと西ロータアクトのメンバーで掃除しました。
a0132631_18242975.jpg

後ろの堤防のパネルに「西ロータアクト」の名前がありますので、お立ち寄りの際はチェックしてください。

a0132631_18243682.jpg

朝のうちは、かなりウネリがありました。 
雨天のため、いつもより早めに掃除を終えて、テントの中で駄弁っていると、おばさんが朝捕れのウルメを売りに来ました。
a0132631_18243835.jpg

ご主人と宇佐から出て漁に行くそうですが、さすがに今朝は大きなウネリのため2回も吐いたと言ってました。
で、値段を聞くと1kgでたった300円!
「おばちゃん吐いてまで釣ってきて、もっと高こう売りや!」 と、言いましたが
「コレでも値切る人が居るがでー!」 と・・・・
私はいい事を思いついて、3kg買いました。みんなも次から次へと買うもんだから、クーラー半分は無くなった!038.gif  でも、まだ2個くらい満杯でした! 水・木・土日に来ているそうです。
a0132631_18244085.jpg

井ノ尻マリーナさんに用事があったので、1kgあげて、次に向ったところはこちら・・・・
a0132631_18244515.jpg

五台山は牧野植物園前の「竹崎商店」さん。そう、先日初ジギングで先生の私をさしおいて・・・・(あっ!この話は後ほど詳しく・・・)
”鯨海”さんのお店です。奥様がウルメが大好き!2kgお土産に・・・・
 で、丁度お昼前だったので、久しぶりにここのうどんが食べたくなって注文しました。
a0132631_18244749.jpg

そしたら、おでんも出てきて「こんなに食べれましぇ~ん!」  代金をお支払いしようとしても受け取ってもらえませんでした。
でも、たまりんの"いい事”ってのは、コレじゃないんです!
じゃ、じゃ~ん!
a0132631_18244998.jpg

これこれ! 夕方にはウルメがウルメニギリに変身!これ2パックもらって、スタッフと分けました。
                               とっても美味しく頂きました!001.gif
    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑
        これで、600円だと儲けてるじゃん!(爆!049.gif



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
[PR]

by ta-marine | 2012-03-19 18:52 | 奮闘記 | Comments(0)