成長した竹の子と ちらし寿司

G/Wのある日、五台山の「たけざき商店」の大将(鯨海さん)がまた、竹の子を持ってきてくれました。 もう竹の子は終わったと思っていたのに・・・・・案の定このサイズです。
a0132631_16342640.jpg

普通、地面に見えるくらいになったらもう硬いと聞いてましたが、3-4mくらいになった竹の子はまた、食べられるそうなんです。 前後左右に揺さぶると折れるそうです。
先ずは、皮を剥いていきますが、たくさんあるので、台所が皮だらけになります。
a0132631_1635166.jpg

で、切るときもほんとに柔らかく、包丁がスッと入ります。
a0132631_16314419.jpg

太い部分は節のところがチョット硬いので切り離し、細い先の部分は縦に割って、火が通りやすくします。
a0132631_16333030.jpg

これくらいで、うまく鍋に浸かるでしょう。
a0132631_16363846.jpg

会社で下湯でしたのを持ち帰り、家で味付けと他の準備・・・・
a0132631_16392031.jpg

a0132631_16393378.jpg

ちらし寿司です。
a0132631_16401665.jpg

出来ました!
a0132631_16404397.jpg

a0132631_1641648.jpg

竹の子づくし!
a0132631_16413493.jpg

”ひりゅうさん”に頂いたイサギと一緒に!
a0132631_16454514.jpg

これは・・・・何?
a0132631_1646759.jpg

カメラを上から・・・・・
a0132631_16464750.jpg

こんなデカイ寿司始めて見た! 茶碗2杯くらいの寿司が入ってそう!  次の日、マリーナスタッフに配られました。 でも、どうやって食べるんだろう?

こうやって食べるらしい。
a0132631_16483382.jpg


みなさんの近くにも、まだ竹の子ないですか?


        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 
[PR]

by ta-marine | 2011-05-29 16:49 | グルメ | Comments(0)

昨日の大風(おおかぜ) と  五台山の竹の子

昨日はすごい強い風が吹いてましたね!瀬戸大橋も止まってたとか・・・・前の川も白波が立っていました。
a0132631_20363390.jpg

ドック上げから帰るボートも見る見る風に流され・・・・
a0132631_203945.jpga0132631_20394237.jpg

漁船登録に出航した”kanaloa”さんも、ジョイスティックを装備したIPSのようにカニ横歩き・・・・
a0132631_20415326.jpgなんとか持ち直しa0132631_20422363.jpg

出航していきました。帰ってくるときには、和名に変更予定です。a0132631_20441217.jpga0132631_2043155.jpg


そんな中、五台山の上で食堂をしているお客さんから呼び出しの電話があり、Yonmamaと出かけました。 もうすっかり「目に青葉・・・・」状態!
a0132631_2046515.jpg

続きますが、今日のは長いよ! 会社のPCで開いた方、何回かに分けてみてね! 写真も最高記録の23枚! 携帯の方ゴメンナサイ!025.gif

続きはこちら・・・
[PR]

by ta-marine | 2011-04-20 21:18 | 海・マリーナ風景 | Comments(0)

竹の子のお刺身

皆さん、今年も竹の子たくさん食べましたでしょうか? 私は豚肉と炊いて辛子をつけて食べるのが好きです。

毎年、 ”鯨海”さんが、五台山の竹の子を持ってきてくれます。
今年も、掘りたてのを皮ごと大きな釜で湯がいて持ってきてくれました。
掘ってすぐ湯がくので、とっても柔らかく、「そのままワサビ醤油で食べてみぃや!」と、勧められたとおりに食しました。
a0132631_1975273.jpg

柔らかくて渋みもなく、とっても美味しかったです!   ありがとうございました。003.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-04-13 19:09 | グルメ | Comments(0)