タグ:真鯛 ( 256 ) タグの人気記事

2日 日曜の釣果は?

昨日の日曜日は、梅雨が空けて最初の日曜日。

11隻が出航しました。

皆さんの釣果を紹介します。

a0132631_1719049.jpg

Yさん、いつものチダイ。


a0132631_17191877.jpg

狙いは外さない、Hさん。



a0132631_17193648.jpg

久々にトローリングに出たSさん、かわいいカツヲと・・・
a0132631_17194957.jpg

シイラ。


a0132631_17195735.jpg

Y中さん。


a0132631_17201146.jpg

鯛名人、Kさん。
背中の虹色が綺麗ですね!
こうして見てると、鯛も人間のようにいろんな体型と顔がありますね。  048.gif

  
[PR]

by ta-marine | 2009-08-03 17:28 | 釣果報告 | Comments(0)

事後報告!

になってしまいましたが、19日日曜のさんの釣果です。

a0132631_17102378.jpg

a0132631_17104079.jpg

クーラーの中は
a0132631_17114897.jpg

釣った場所は海ぼうず前40m。

で、次の21日は
a0132631_17133669.jpg

桂浜前、20mで、コタイ。
いずれも、60cmオーバーです!038.gif

しかし、梅雨前線の影響で、変な波が消えません。
早く梅雨が明けてくれないものでしょうか?  007.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-07-21 17:15 | 釣果報告 | Comments(0)

【鯛】 と 【チダイ】 の見分け方

最初にこのブログで綺麗な大きな鯛を紹介させて頂いたHさん。

今日の出航はHさんだけでしたが今日も大漁です。
a0132631_16471571.jpg

またもや、綺麗な鯛ですね!

クーラーの下のほうをかき回してみると、出てくる出てくる・・・・。 鯛尽くし・・・。001.gif
a0132631_16484190.jpg


他にもチダイがいっぱい。
          003.gif003.gif003.gif003.gif
a0132631_16491410.jpg


ここで、お勉強タイム。

みなさん、タイとチダイの見分け方判りますか?   
          (って私、今回Hさんに習いまして得た知識ですけど・・・)012.gif


皆さん、お判りですよね!

エラのところ。
a0132631_16565860.jpg

血がにじんだように赤いのがチダイと呼ばれる所以とか・・・。

あと、尻尾。
a0132631_16582518.jpg

上の大きな尻尾は真鯛 。後ろの縁が黒いですね。

下の小さいほうは チダイの尻尾で、黒いところはありません。

為になるねぇ~!   ・・為になるよぉ~! 038.gif


本日の釣り場は、桂浜沖48mだそうです。
[PR]

by ta-marine | 2009-07-17 17:24 | 釣果報告 | Comments(0)

またまたKさん、大鯛です!

昨日、Kさんから、大きい鯛の釣り方教えてもらいました。

何のためらいも無く、親切にすべて教えてくれました。

さ~すが、Kさん、太っ腹!  って本人はスリムですけど・・・。
しかも、そのあと、ちゃんと釣ってくるから説得力ありますよね!038.gif

で、釣った鯛は丸々と・・・!  70cm
a0132631_16541515.jpg

吉川沖50m。Tさんのホームグラウンド。

ちなみにTさん、今日も昨日に引き続き お孫さんのお守り。037.gif

吉川の帰り道、水深45m付近でカツヲが飛んでたそうです。待ちわびてた方、ご準備を!006.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-07-05 17:04 | 釣果報告 | Comments(0)

鯛好調! あのKさんが、またもや!


a0132631_18123397.jpg


今日の一番の釣果です! 空梅雨暑い中遅くまで頑張った甲斐がありました。

a0132631_18183277.jpg

80cmです!

5月のフィッシングダービーでは振るわなかったKさん、実は4月までは85cmと80cm・・・と好調だったんです。

a0132631_18191252.jpg

クーラーに戻しても、やはりでかい!

Kさん、おめでとうございます!
 昨日まで、3日連続出て「釣れん!釣れん!」と、ぼやいてた Tさん、今日は何故にお休み?
[PR]

by ta-marine | 2009-06-28 18:26 | 釣果報告 | Comments(0)

すばらしい鯛ですね~!

 
ブログ開設の景気付け・・・というわけではないですが、、、

先日、Hさんが魚類図鑑でも見たこと無いような綺麗な色と形の鯛を釣ってこられました。
(ご本人さまに了解を頂き、写真をUPしています)

大きさは、74.5cm。普通このくらいのサイズになると、グロテスクな形なんですけどねぇ。

きっと、メスの鯛でしょう。


  
a0132631_201427.jpg


メジャーに乗せると

a0132631_2194258.jpg


すごいですね!

Hさん、おめでとうございます。
[PR]

by ta-marine | 2009-06-25 20:15 | 釣果報告 | Comments(0)