雨の中、今年も消火訓練

去年に続き今年もタナスカの五台山石油会で消火訓練がありました。
a0132631_23404035.jpg

毎年6月だから去年も雨でした。
a0132631_23415313.jpg

今回の訓練現場は、マリーナのすぐ隣の日本オイルターミナルさん。マグニチュード8.0の地震が発生、油送管からオイルが漏れ、火災が発生したと言う想定です。
三里消防に加え、東署からも大勢の消防士さんと消防車が集結しました。
a0132631_23435761.jpg

合図とともに、先ずオイルターミナルの職員さんだけで消火活動開始!
a0132631_2345044.jpg

数分して消防車も駆けつけて・・・・・
a0132631_2346339.jpg

結局、やる気満々で構えこんで参加した我がマリーナスタッフは・・・・・
a0132631_2347291.jpg

人手が足りていたので、三宮君は交通整理。
a0132631_23482065.jpg

河内君は見学のみとなりました。
a0132631_23484923.jpg

たまりんはいつものようにビデオ撮影!

まぁ、「マグニチュード8.0の地震が来たら、消火せんでいいから逃げるように!」と、スタッフには言ってますけど・・・・(爆!


        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 
[PR]

by ta-marine | 2011-06-08 00:01 | 奮闘記 | Comments(0)

雨の中、消火訓練

今日は雨の中、五台山石油会で合同消火訓練が行われ、マリーナスタッフの金子君と2名で参加しました。
訓練場所は出光興産。
a0132631_14465757.jpg

地震の後送油中のタンクローリーのフィルターから油漏れして引火。
初期消火に失敗して延焼するという想定。
a0132631_14502638.jpg

出光の事務所前に集まってくるメンバー達・・・
a0132631_14514818.jpg

打合せが終わった頃に消防さんも到着。
a0132631_14522866.jpg


私達の担当は、この様な消火栓と消火ノズルをホースで繋いで、貯蔵タンクに放水して延焼を防ぐと言う仕事。
赤いほうが水で白は泡消化剤。今回は赤いほうを繋ぐ。
a0132631_1455780.jpg

いよいよ訓練開始!
a0132631_14563983.jpg

こちらも、ホースを接続! 去年の消火訓練?でホースの接続は慣れたものね!金子君!
a0132631_14582083.jpg

放水開始!
a0132631_14584356.jpg

こちらも、嬉しそうに(?)バルブを開けて・・・
a0132631_1459402.jpg

放水~!
a0132631_1505653.jpg

最後のほうでは、放水に負けないくらいの大雨でした!057.gif057.gif057.gif
で、無事鎮火。めでたし、めでたし・・・・・・001.gif
                                       
[PR]

by ta-marine | 2010-06-18 15:06 | 奮闘記 | Comments(0)

消火訓練? 海底のお掃除です!

a0132631_21432190.jpg

消火訓練ではありません。(訓練もせないかんけんど・・・)

a0132631_214551.jpg

そう、クレーンの下の海底お掃除です。

大潮の潮位が低いとき、大きめのボートオーナーさんが上下架できないので、ご迷惑をかけています。025.gif
a0132631_928597.jpg




しかし、この小さいポンプ、すごいパワーがあります。
四国消防機材さんで、お借りしました。
a0132631_21475354.jpg


すぐに水が濁って、どこに当てたらいいか判らなくなります。
a0132631_2151424.jpg

結局、2日掛けて、少しは深くなったかな?

a0132631_2202589.jpg


四国消防機材さん、ありがとうございました。


作業状況のビデオ→ 061.gif 
[PR]

by ta-marine | 2009-07-27 22:00 | 奮闘記 | Comments(0)