1日遅れの土用の丑の日のウナギ

a0132631_2036263.jpg

今年もきました! 土用の丑の日。003.gif
家に帰るとすごい量のウナギがお櫃(ひつ)に・・・・

そう、暇潰し・・・・じゃぁなかった、櫃まぶし。  先ずは自分のどんぶりに取り、山椒を掛けて普通に1杯半ほど頂きました。

次に、オオバ、青ネギ、刻み海苔を乗せた後、ワサビを混ぜて食べると、これが涼しい感じでgoo~!
a0132631_20411850.jpg

この量を2杯ほど頂き・・・・

最後に出汁を掛けて、白ネギと刻み海苔、ワサビで・・・・
a0132631_20422174.jpg

3回美味しい! 本当は1杯の丼でこの3通りを食すんですけど、なんせ食べ盛りで・・・・
反対されましたので、マヨネーズは掛けませんでした。
066.gif066.gif066.gifこれで、夏の暑さを058.gif乗り切れそう!066.gif066.gif066.gif


ちなみに、今日は昼の会議でも・・・・・
a0132631_20442018.jpg




        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 
[PR]

by ta-marine | 2011-07-22 20:49 | グルメ | Comments(0)

土用の丑の日に 3隻出航!  

a0132631_10134283.jpg

”あすなろ”さんが立派な真鯛。

”ハッピータイム”さんも!
a0132631_1016733.jpg

もう1隻の方は、取材し損ねましたが、イトヨリ他・・・
ポイントは、日曜にみんなが釣ってきたところ・・・だったと思います。


ところで、皆さん、昨夜は ウナギ066.gif 食べました?
昨日は、サニーマートさんで店頭で焼いているのを買おうと、Yonmamaと会社の帰りに急いで行きましたが売り切れてました。しかし、ずっと売り切れて買えなかった食べるラー油をGET!
結局、ウナギは去年と同じ熊本産のウナギ。

家に帰って、たまりんは、空腹で写真も撮り忘れてペロリ!  慌てて娘のと並べて撮影。
a0132631_126435.jpg

写真奥が、食べるラー油。揚げニンニクやいろんな具が、油に浸かっているのにサクサクで、辛過ぎず、脂濃くなく、美味しかったです!
真ん中はウナキモの串焼き。
で、手前にある「櫃まぶし」。名古屋の「キッコーナ」という会社の製品で、サニーマートで買いましたがなかなか美味しかったです。
先ず、うな重を1/3食べた後に、櫃まぶしのタレとワサビに刻みネギを加えるとアッサリ味で違った感じになり、これをまた1/3食べる。最後はお茶漬けのタレを熱湯で溶いて付属の刻み海苔を加えて完食です!


ウナギの価格が上がりそうですが、先日国内で世界初孵化に成功。完全養殖も実現しそうですね!
[PR]

by ta-marine | 2010-07-27 12:45 | 釣果報告 | Comments(0)

土用の丑の日

皆さんは今日食するのでしょうか?

      う  な  ぎ

a0132631_032779.jpg


たまりんは当日、別に会食の予定があり、一足先に頂きました。

これで、明日から066.gif066.gif066.gif

皆さんも、暑い日が続いてますので、  を食べてを付けてください!049.gif


ps:このブログを見てくれているブログ仲間から「新鮮な鯛を食べたくなった」と電話がありました。
   釣りすぎて困った方は是非お声をお掛けください。m(__)m

[PR]

by ta-marine | 2009-07-19 00:38 | グルメ | Comments(0)