熊本で馬刺し!

いや~全然釣れませんね! ネタ無くて珍しく1週間ほど更新が空いてしまいました!(って、サボりやろ!)
この前は水温が14度台。底の方はなんか泥みたいなものが流れているとか・・・・ 最悪じゃん!


ってことで、チョコっとプライベートな出張のお話を!

2月の9-10日と熊本に行ってきました。
熊本市は人口70万人。高知県全体に迫る規模ですね!
あの震災の直後に開通した九州新幹線も初めて乗りました。
車両も駅も新しくて、とても綺麗!
a0132631_20403766.jpg
何故か喫煙室の写真しかナス!

で、熊本にも高知のように路面電車があるよ!
a0132631_20414855.jpg
高知のより結構飛ばすけど、道がクネクネで酔いそう・・・!

で、到着したのは「崇城大学市民ホール」この名前はおそらく大きな私立大学が名前を買って期間限定で付けたもの。

今回の目的は、「全国ロータアクト研修会」  
”ロータアクトクラブ”とはロータリークラブが支援する30歳までの若者のリーダーシップを育てたり、ボランティアをする団体のこと。たまりんはここ数年これに関ってます。
a0132631_20441355.jpg
このブログでも紹介した、海岸清掃や餅つきや米つくりをするアレね!

今回は登録人数約500人の大きなイベントで予算にすると1千万円を越える!それを地元熊本の30歳までの若者のグループが、場所の確保、募集、式次第、プログラム、懇親会、から参加者のホテルの手配までするんだから、いろんな経験をし、いろんな人と関わり、リーダーシップを養い、当然彼らの仕事や私生活にも活かされる訳ですね!
a0132631_20542486.jpg

まぁ、大人のロータリアンの力も借りるわけだけど、今回の実行委員長は女の子で、最後の挨拶では、準備に2年間掛かって・・・・と、感無量で泣き出しました。一生の思い出になったことでしょう!(って本人も言ってた)
a0132631_205515.jpg

会全体もとても良くて、私も全国規模の会には初参加でしたが、感動して帰ってきました!
a0132631_20554548.jpg

皆さんも、たくましく育てたいお子様や従業員さんが居ましたら、是非参加させてみてはいかがでしょう?海外研修もありますよ!



おっと、タイトルとは違う硬いお話になってしまいました。 本命はこちら!
a0132631_20564476.jpg
ホテルの宴席には馬刺しは出ないだろうと思っていたたまりんは、熊本駅に着いて早速食べようと、駅ビルの中の和食屋さんで、馬刺し定食なるものを注文!名前は忘れたけど、ご当地のお汁と辛子レンコンに・・・タレを付けて食べる鳥の唐揚げは美味しかったなぁ~


2日目は、帰りの新幹線の時間を遅めに取っていたので、市内をウロウロ・・・・高知の「ひろめ市場」の小さい版「わくわく市場」がアーケード商店街にあったので入ってみた。
馬刺し盛り合わせ・・・鬣(タテガミ)もあるよ!
a0132631_2143410.jpg
あとは帰るだけなので、生ビールも飲りました。 馬刺し醤油まであるんですね!
手前右も熊本は天草(あまくさ)名物”蛸ステーキ”
a0132631_2164714.jpg

2杯目の生をやっつけているときに見つけたメニュー・・・
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
a0132631_2115287.jpg
くまもんハイボール! コーラ味の色が少し熊色(黒色)!これも2杯やっつけちゃいました!
先日高知を訪れたくまもんには、たいへん親しみを感じましたね!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、5時間、列車の中でこのテンションを保つのは到底無理で、高知駅に帰ったときは素に戻っていて、また飲みなおしたのレした~!(爆)




        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
[PR]

by ta-marine | 2013-02-27 21:08 | グルメ | Comments(0)

日曜は雨の中、海岸清掃!  ・・・でもいいこともある!

昨日の雨の日曜は朝から新居の浜を高知西ロータリークラブのメンバーと西ロータアクトのメンバーで掃除しました。
a0132631_18242975.jpg

後ろの堤防のパネルに「西ロータアクト」の名前がありますので、お立ち寄りの際はチェックしてください。

a0132631_18243682.jpg

朝のうちは、かなりウネリがありました。 
雨天のため、いつもより早めに掃除を終えて、テントの中で駄弁っていると、おばさんが朝捕れのウルメを売りに来ました。
a0132631_18243835.jpg

ご主人と宇佐から出て漁に行くそうですが、さすがに今朝は大きなウネリのため2回も吐いたと言ってました。
で、値段を聞くと1kgでたった300円!
「おばちゃん吐いてまで釣ってきて、もっと高こう売りや!」 と、言いましたが
「コレでも値切る人が居るがでー!」 と・・・・
私はいい事を思いついて、3kg買いました。みんなも次から次へと買うもんだから、クーラー半分は無くなった!038.gif  でも、まだ2個くらい満杯でした! 水・木・土日に来ているそうです。
a0132631_18244085.jpg

井ノ尻マリーナさんに用事があったので、1kgあげて、次に向ったところはこちら・・・・
a0132631_18244515.jpg

五台山は牧野植物園前の「竹崎商店」さん。そう、先日初ジギングで先生の私をさしおいて・・・・(あっ!この話は後ほど詳しく・・・)
”鯨海”さんのお店です。奥様がウルメが大好き!2kgお土産に・・・・
 で、丁度お昼前だったので、久しぶりにここのうどんが食べたくなって注文しました。
a0132631_18244749.jpg

そしたら、おでんも出てきて「こんなに食べれましぇ~ん!」  代金をお支払いしようとしても受け取ってもらえませんでした。
でも、たまりんの"いい事”ってのは、コレじゃないんです!
じゃ、じゃ~ん!
a0132631_18244998.jpg

これこれ! 夕方にはウルメがウルメニギリに変身!これ2パックもらって、スタッフと分けました。
                               とっても美味しく頂きました!001.gif
    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑
        これで、600円だと儲けてるじゃん!(爆!049.gif



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
[PR]

by ta-marine | 2012-03-19 18:52 | 奮闘記 | Comments(0)