お盆休み後半の釣果!

後半もタイラバ!
a0132631_10005045.jpg
”グッドクラップ”さんに同乗2回目でGET!
”グッドクラップ”ご本人さんもタイラバチャレンジするもアドバイスを聞かずに太いライン巻くから、当たりは感じたもののフックオンまで至らず、餌でこんだけ・・・
a0132631_10001531.jpg

たまりんも、茨城の友人が遊びに来てたから、ちょこしタイラバ!
a0132631_10043886.jpg
1投目からダブルヒットというラッキーな状況はその後に続かず、相変わらず2時間ほどで帰港!
a0132631_10050366.jpg


メジカも釣れてます!
”久丸”さん
a0132631_10074105.jpg
”ひりゅう”さん
a0132631_10083365.jpg

暑い日が続きます! 台風の進路にもご注意ください!






ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで
高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606     
太平洋マリン  

[PR]

by ta-marine | 2016-08-22 10:12 | 釣果報告 | Comments(0)

ヒゲダイとメジカ!

先週末(土曜日)の釣果です!
珍しいお魚が上がりました!
a0132631_16361189.jpg
「ヒゲダイ」52cm!
”あさひ”さんがテンヤで仕留めました!美味しい魚だそうです!
下顎に髭があります!



こちらは”兄貴”と”雅”さんに呼ばれてる”S”さん…
a0132631_16362044.jpg
この時期にメジカ大漁!もちろん狙って釣りました!

脂のってそうですね! ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★



 

[PR]

by ta-marine | 2016-01-19 16:46 | 釣果報告 | Comments(0)

カツオが寄って来た…!!!

003.gif
土曜は”シーマリン”さんが2本とメジカ!
a0132631_09084160.jpg
昨日は”周平号”さんが2本!”希望”さんが3本でした!
a0132631_09095869.jpg
写真は”周平号”さん、メジカは大きかった!

早速シイラを解体!
a0132631_09100410.jpg
小型ですが、70-80mラインがいいようです。餌には今のところ反応いまいちのようで、もっぱら曵き縄です!
しかし、上手くカツオを掛ける前にシイラの攻撃の洗礼を嫌という程受けるらしい… 006.gif006.gif006.gif





[PR]

by ta-marine | 2014-06-09 09:14 | 釣果報告 | Comments(0)

弘丸さんがメジカ と ヤンマーさん展示会

昨日は朝からいきなりどしゃ降りのにわか雨と、変なお天気でしたが、薄曇りで少し暑さも和らいだような・・・

取材できませんでしたが、弘丸さんからメジカ5本頂きました!結構大きかった!
a0132631_1122910.jpg
昨夜はYonmamaが居なかったので、ご近所の別のmamaさんに裁いてもらい・・・・
a0132631_1123157.jpg
久々にメジカ頂きました! 弘丸さん、ありがとうございました!001.gif


で、この日は昼過ぎにYonmamaを空港に送って行き、春にコンバインを買った南国のヤンマーさんから展示会の案内を貰ってたのを思い出して、帰りに寄ってみました!
a0132631_1175648.jpg
季節柄、コンバインがいぱ~い! 左のはキャビン付きでエアコン完備!
a0132631_1182740.jpg
たまりんのコンバインを置いてあった裏に回ると、こちらはトラクター! このおむすびのクローラーがたまりんのシボレーにぴったりなんですけど・・・・ (←それがどーした?)
a0132631_1191426.jpg

こちらは農薬散布のマシーン! ジュディーオングヴァージョン!(笑)
a0132631_11112586.jpg
なんと4WDS!
a0132631_111207.jpg

いや~、農業用車両って面白いね! 今の戦車が完成したら、今度はもう少し大きいクローラーが欲しいなぁ~
a0132631_11183847.jpg
最近のはクローラーのパターンも、なかなかいい!
a0132631_11192163.jpg
これなんか、幅半端ない!
a0132631_11194640.jpg

部分的なとこばっか観察して、担当の山下君に「また大きいの下取りしたら言って!」って伝えて帰ってきました(爆!



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
[PR]

by ta-marine | 2013-07-27 11:28 | 釣果報告 | Comments(0)

真鯛・メジカ(ソウダガツオ)好調! ボート曳航

昨日、マリーナスタッフの”泉丸”が釣ってきてお裾分け・・・・・
a0132631_14333139.jpg

メジカの新子です!
a0132631_1434187.jpg


この日、たまりんは須崎から修理のボートを曳航してくる予定でしたので、宇佐の下取り艇で回ってくることに・・・・・
ついでに、メジカの竿も積んで・・・・♪♪♪

この下取り艇、4年前にロイヤル工業のボイスナビを新規取り付けて頂いて、時々女性の声がするのが、なんとなくひとりでも寂しくなくて良いです。018.gif


しかしながら、宇佐を出てみると・・・
[PR]

by ta-marine | 2011-08-20 14:54 | 釣行・クルージングレポート | Comments(0)

メジカ・石鯛・ウッカリカサゴ

今日は3隻出航!
”あすなろ”さんが、狙いのメジカ(ソウダガツオ)とチダイサバを釣ってきました。
a0132631_2184159.jpg

”Ocean gg”さんはコウロウ(石鯛)と大きなガシラみたいな魚。これは、河内君が図鑑でしらべると、ウッカリカサゴだそうです。
a0132631_21103924.jpg

コウロウは・・・・
a0132631_21105589.jpg

こんなにいろいろ釣れだすと面白いですね!


で、今日は”スズ丸”さんが「漁師さんに貰った!」と、カチンコチンに凍った冷凍マグロの片身を持ってきて・・・
a0132631_21163269.jpg

「3時間おいちゅうけんど、全然溶けん・・・どうやって切るが?」と私を訪ねてきたそうですが、あいにく私は実技講習中・・・・
他のスタッフは欲が無いのか、切るに至らず・・・私が居たらどんな方法を使ってでも切って、お裾分け貰うのに・・・・!015.gif



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 
[PR]

by ta-marine | 2011-08-01 21:06 | 釣果報告 | Comments(0)

トビウオ・メジカ・チダイ・ハマチ・カツオ

今日は”ハッピータイム”さん、”あすなろ”さん、”希望”さんが出航。
a0132631_2313141.jpg
a0132631_2313314.jpg
a0132631_23134477.jpg

いずれも50m、天神での釣果でした!001.gif

明日は波の予想が3mですね! 008.gif


   ПППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППП
      ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
   ШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШ
[PR]

by ta-marine | 2010-10-18 23:15 | 釣果報告 | Comments(0)

カツオ釣れ始めました!

と言う情報あれど、釣果に繋がらず・・・・・
今日は”ハッピータイム”さん、”あすなろ”さん、”オフコース”さん、”Holiday”さん”TADOKORO”さん”グッド・クラップ”さんが出航。  潮はだいぶん落ち着いたそうです。
a0132631_1941347.jpg
a0132631_19415667.jpg
a0132631_19421736.jpg
a0132631_19423769.jpg

メジカやサバが多かったですね!
”オフコース”さんは「キジハタ」。これはオオモンハタに似ていますが、キジハタです。
a0132631_19555433.jpg

こちらの写真(2枚目)と比べてください。
http://tamarine.exblog.jp/10915931/
”TADOKORO”さんは、尺サイズの真鯛。マリーナスタッフの金子君が釣りました。
a0132631_19561382.jpg

”TADOKORO”さん情報によると、50mラインで3時過ぎてからカツオが当りだし、ハリスが2回ほど切られて、諦めかけていた3時半ごろ、最後に7号ハリスを付けて、フカセで十秒で大きなアタリ!
グングン走ってやり取りした挙句、ハリスを手でたくる時に、チョット焦ってチカラを入れすぎて、チ元でラインブレイク!007.gif
今までの経験から、3キロくらいはあったそうです。残念!  またチャレンジしてください。006.gif



   ПППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППП
      ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
   ШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШ
[PR]

by ta-marine | 2010-10-14 19:54 | 釣果報告 | Comments(0)

今日の釣果

a0132631_23465773.jpg

地震が多いですが、たまりんは阪神大震災の時の高知の震度4の揺れが未だに忘れられないので、とっても敏感です。
なんとあの翌朝には、何の情報も無いまま出張で大阪に飛び、悲惨な光景を目の当たりにしたのでした。
今日も2回目のとき、車に居ましたが、信号待ちで止まっていたのですぐに判りました。
いつも、事務所の下でマリーナプルが走って「ゴトン!」と事務所を揺らすと「ドキッ!」とします。

さて、上の写真は”あすなろ”さん。 青物が大漁でした。 場所は浜改田沖。
みなさん、スマガツオとメジカ(ソウダガツオ)の違いは判りますか?
a0132631_23484677.jpg

上がスマで下がメジカ。良く見ると模様も違いますが、スマは体高があり丸みも大きいですね!

他にウスバハギも釣られてました!
a0132631_23503394.jpg

青物とウスバだけかと思いきや、出てきます。次から・・・・
a0132631_23511823.jpg

次へと・・・・
a0132631_23514334.jpg


”Ocean gg”さんは、いつも色と形のいいお魚を釣って来られます。
a0132631_23543967.jpg


”TADOKORO”さんはスタッフの金子君を連れて五目釣り。
ひとつ正体不明の魚が・・・・これ。
a0132631_2356819.jpg

図鑑で調べても、形はウマズラハギですが、体の艶とあごの色がブダイみたい。
何かが掛け合わさった新種でしょうか・・・・?   013.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-10-07 22:39 | 釣果報告 | Comments(2)

メジカの新子 & 野見湾で修理 その2 & アオリイカ

今日は、”ecoⅤ”さんが1-2時間ほど出て桂浜のすぐ前で狙いの・・・・
a0132631_19221171.jpg

メジカ(ソウダガツオ)の新子を10匹あまり釣られました。効率の良い釣りですね。
お裾分けも頂き、ありがとうございました。
昨日は、わがスタッフ”泉丸”も釣ってきてました。近いですので、皆さん行かれては・・・?

他の掛かりの方は、3隻ほど出航。場所を変えたりと試行錯誤のわりには振るわなかった模様。


その頃、たまりんは先日の修理の仕上げに野見湾へ・・・
a0132631_1930244.jpg

今日は、小潮なので、簡単にボートに降りられそうです。

取寄せたパーツを交換すると、BINGO! バッチリ調子よくなりました。
30分くらいで修理は完了し、ブログネタに景色でも撮ろうかと思っていたら、近くで釣っていた人の竿が曲がり、思わず駆け寄って行きました。
a0132631_19341053.jpg

アオリイカでした。
a0132631_19345143.jpg

釣れると思っていなかった彼は、急いで氷を取りに車へ・・・その間、釣竿の番をしてました。
3号のエギ。重めのウェイトで着底まで1分ほど掛かるので、水深20mくらいでしょうか・・・・
a0132631_19371120.jpg

イカのサイズは小ぶりですが、今の時期はこんなもんでしょうかね!
a0132631_19382829.jpg

また、HIT!
a0132631_19392783.jpg

来月くらいから、このサイズが良く釣れるそうです。
a0132631_19402873.jpg

合間に話していると、彼はエギングを始めて5年。最初の2年はなかなか釣れなかったそうです。
私も頑張らねば!

彼の最高記録は3.2kgで、釣ったところは実家の徳島県は牟岐の地磯だとか・・・
現在は高知在住で釣りを楽しんでいるそうです。
30分ほど話している間に3匹釣れました。その後、どうだったかな?もし、このブログ見たらカキコしてください!001.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-08-21 19:49 | 釣果報告 | Comments(2)