タグ:アオリイカ ( 28 ) タグの人気記事

週末の釣果  アオリイカ・メジロ

土曜は4隻出航した中で、”あさひ”さんが良い型のアオリイカを・・・・
a0132631_19245866.jpg


で、今日、日曜は6隻出航するも、振るわず・・・しかし”希望”さんが、念願のメジロをGET! トローリングで釣りました。
a0132631_19283527.jpg

トローリングは始めたばかりなので、先輩方からいろいろ聞いて、研究して何度も出航しました。
他の方もこのサイズを掛かりで・・・・・


で、たまりん号も出航!今日は師匠の”円心丸”さんの釣り仲間のMさんとSさんと・・・。私が初めて由良に釣行したときのメンバーです。
目指すは、須崎の神島。 
変な東の風が結構あり、走りにくかったですが、途中漁業取締船”たけより”と並んだので、競争してみる・・・・
a0132631_19581699.jpg

追い風もあって、39ノット出たときには完全にこっちが早かったですが、仁淀の川尻で波が強くなり、5.000rpm/30ノットに落として、引き離される・・・・

やっと神島が見えてきました。
a0132631_19364498.jpg

ここから順番に東へ攻めて行く予定でしたが、なかなか1発目が当たらない・・・・・
a0132631_19394674.jpg


Sさんは、バナナを食べると釣れるそうで、バナナを持参していました。  
するとバナナを食べたとたん・・・・最初にノゾキノ鼻で静寂を破ったのはSさん!800g!043.gif
a0132631_19225773.jpg

そんなバカな! 

a0132631_20162132.gifa0132631_20163785.jpg そんな
 
バナナ!

.




そのうち、順次Mさん、またSさんと上げて行きますが、たまりんは1回当たっただけで、竿に乗らず・・・・
a0132631_19231581.jpg

Sさんにバナナを貰って、最後の最後にツヅラ崎でやっと念願の1杯。
なんとかボウズは免れました。009.gif
a0132631_19233457.jpg

4時20分に納竿。走り出すと雨に会ってしまい、26ノットで顔に雨を当てながら・・・・しかし、20分後には桂浜を回りました。さすが、UF-26cc早いですね!003.gif
a0132631_19434463.jpg

無事帰港・・・・この時点でトリムUPしてストレス発散の37.3ノット!
3人で8杯の釣果でした! 001.gif

        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 
[PR]

by ta-marine | 2011-04-03 19:50 | 釣果報告 | Comments(0)

久々の釣果報告! メジロ アオリ タコ?

a0132631_17114087.jpg
 
”あさひ”さんが10時ごろからゆっくり出航。仁淀川の川尻37mで良い型のメジロ2本やっつけました。
ジグはインチク付きのダイワのパイレーツ、イワシカラーです。
息子さんの釣果ですが、このジグ、この後もっと大きなのを掛けてバラしたときには、フックが伸びてたとか・・・・
上の写真の左下、なんだか小さいものが・・・
a0132631_1724559.jpg

ミズダコ?

それと、前回、お父さんのおくちに入らなかったアオリイカ・・・今回お父さんが初めて釣られたそうです。
a0132631_17253458.jpg

1kg弱でしたが、初アオリでした。これは、横浪の磯場。
10時からの出航でしたが、効率がよかったようです。001.gif


       ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 
[PR]

by ta-marine | 2011-03-18 17:28 | 釣果報告 | Comments(0)

魚さんは何処(いずこ)?イカさん、こんにちは!プレゼントあり!

今日は、沖は結構うねっていたみたいです。お魚は定休日だったらしい!
”MIHA”さんはスルメ狙いで沖に出ましたが、1文字違ってウルメのみ。でも大漁!

早朝から出て、横浪半島の東半分をティップランで攻めた”カネトク”さんお二人。
今日はイカONLYで餌もエビも持たず、エギだけ提げて出航・・・・心構えが良かったのか・・・


                037.gifイカ墨を掃除するの図!
a0132631_16211857.jpg



袋の中で誰かイカってます!
a0132631_16435111.jpg

二人の釣果。一つアオリをバラしたそうです。
a0132631_16213669.jpg


最後まで沖で粘っていた”kanaloa”さんは一人でのんびり7杯。
a0132631_16225434.jpg

150mと200mラインで釣れなかったので、少し戻って高知沖180mで釣れたそうです。
当たったのは赤白の小さめのスッテ。
魚探には何も反応は見られなかったそうですが、釣れたからよかったですね!001.gif

スッテと言えば、先日ボートショーで見てきましたが、RIGAR・リガーマリンさんが良いものを出品していました。
こちら・・・
a0132631_2211027.jpg

a0132631_1745111.jpg

その名も「イカ・からまん6連式」。私はスッテランチャーと呼んでますが、取付方法がいろいろあり、意外と手ごろなお値段ですよね! 2011年のカタログには乗っていますがウェブサイトにはまだ未掲載のようです。

リガーマリンさんからボートショーで素敵なボールペンを頂いてきたので、この「イカ・からまん6連式」お買い上げの方、先着5名様に差し上げます。(3月中)
a0132631_171340100.jpg

4色で上が船具のナスカン状になっています。
それでは、ご注文お待ちしております! 029.gif



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 
[PR]

by ta-marine | 2011-03-06 16:50 | 釣果報告 | Comments(0)

水温低く、釣果上がらず・・・・

今日は11隻出航! 数出られたわりには、釣果が今ひとつでした。
そんな中、朝5時から夕方4時頃まで一番長く釣っていた”カネトク”さんがレンコとアマダイ・・・・
a0132631_1747034.jpg
 
スルメイカも!・・・・・・
a0132631_17473246.jpg

220-240mラインでの釣果でした。

たまりんとYonmamaが横浜に行っていた昨日は”あさひ”さんが息子さんとアオリ狙いで横浪へ・・・・・
a0132631_1749512.jpg

約900gくらいあったそうですが、1杯だけでしたので、お父様のお口には入らなかったとか・・・・・
”カネトク”さんは明日はアオリに行くそうです。


今日はとにかく水温が低かったようですね! 昨日はまた積雪で高速が止まっていたとか・・・・
横浜も寒い風が強く吹いていました。042.gif



       ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 
[PR]

by ta-marine | 2011-03-05 18:08 | 釣果報告 | Comments(0)

今日は1日良い天気 ♪

4隻出航しました。
先ずは高知沖50mで釣った”あすなろ”さん。 チダイ・カワハギ・アジ・サバ・・・・
a0132631_18562550.jpg

50mにも居ます。イカがわしい生き物が・・・・
a0132631_18575110.jpg

仕掛けを専用に変えると、そっぽ向かれたそうです。

”ハッピータイム”さんは”あすなろ”さんの少し沖、60mで・・・・サメざめしい魚。
a0132631_18593844.jpg

他にも真鯛やフグもたくさん。もっと大きな真鯛はお連れの方に分けた後でした。
a0132631_1903914.jpg


イカがわしい生き物は35mにも生息していました。”Lush”のTさんが、ゆっくり出航して2杯。
a0132631_192511.jpg

う~ん、羨ましいですねぇ~!       013.gif


明日も”ハッピー”さんと”希望”さんは出航。”グッドクラップ”さんと”Holiday”さん”あさひ”さんも!
”あすなろ”さんは予約してなかったけど、後で電話があり結局出航予定!
               明日も良い天気ですね! みなさん頑張ってください!     003.gif





   ПППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППП
      ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
   ШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШ
[PR]

by ta-marine | 2011-01-13 19:07 | 釣果報告 | Comments(4)

たまりんのボートエギング part2

12日日曜日、円心丸さんと再びエギングに行きました。
目指すは安和海岸。金曜に2.6㌔を筆頭に9杯釣れたと言う情報が入ったからです。
”たまりん号”はUF-26CC/F225。スピード出るからマリーナから安和海岸まで1時間です。
a0132631_22103984.jpg

a0132631_22121963.jpg

a0132631_22125953.jpg
釣り始めると、すぐ後でも深場で別のボートが・・・・

a0132631_22142927.jpg

当たりが無いので、場所を変えましたが・・・・
a0132631_22163088.jpg
a0132631_22164585.jpg

ベイトは沢山泳いでいるのに、全く気配も無し! 泣く泣く横浪まで帰って、西から攻めると、ようやくたまりんの竿に当たりが・・・・
a0132631_22185810.jpg

a0132631_22191771.jpg
上げて見るとギリギリキープサイズ? ま、いイカ!

a0132631_2221394.jpg
少ししてまた、今度は600gクラス!

a0132631_22251237.jpg


a0132631_22214412.jpg
風が弱かったので、スパンカーは外して来ましたが、フィッシングサポートリモコンをリバースにセットして、二人とも釣りに専念できます。
エンジンのアイドル音もすごく静かで最高のボートですね!


      で、その後遂に㌔デビュー! いい引きでした! 041.gif
a0132631_22313827.jpg

a0132631_2225285.jpg


シャクシバエまで帰って、円心丸さんにもHIT!
a0132631_22344615.jpg


a0132631_22383252.jpg

その後の最後の当たりは残念ながらバレてしまいました。



ポイント着いて、お弁当を食べる時間も惜しんで7時間半キャストして、シャクッて、キャストして、シャクッて、キャストして、シャクッて・・・・・・
攻めすぎてロストしたエギが二人で17個でした。007.gif  でも、楽しかったです!
円心丸さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!

お料理編もどうぞ!
[PR]

by ta-marine | 2010-12-13 08:01 | 釣行・クルージングレポート | Comments(0)

週末の釣果

先ず、10日金曜日は
”クッドクラップ”さん。大きなウスバ。
a0132631_054625.jpg

”あすなろ”さんは、これまた大きなヒョウダイ。
a0132631_065847.jpg


土曜は、特に報告なし。で、本日日曜日。
”ふくみみ丸”さんが改田沖26mでカワハギと・・・
a0132631_0263680.jpg

超!太ったメジロ。
a0132631_0102337.jpg

”ラグナ・アルバトロス”さんはいつもチダイ大漁!
a0132631_017104.jpg

”Ocean gg”さんもまた、超太ったザ・ブリ!今朝送り出すとき「クーラーが「小さくない?」と言うと「これより大きいがぁ釣らんも!」
で、帰ったとき「クーラーがチョット小さかった」ですと! ハリス5号でよく獲りました!038.gif
a0132631_0111071.jpg

あんまり太っているので、Yonmamaもびっくり!005.gif
a0132631_012276.jpg

最近の傾向ですかね?美味しくなったのかな?

”カネトク”さん、仁淀の川尻からあちこち場所を変えてヒョウダイが大漁!その中にチヌが・・・・
a0132631_016398.jpg

”SeaBreeze”さん、本日は一人でのんびりと・・・お決まりの真鯛(62cm他)。今日は寝過ごして(飲みすぎ?)ゆっくりの出航でした。
a0132631_019595.jpg


で、本日の最後は珍しく”たまりん号”  ジャジャ~ン!  どうです?
a0132631_0212427.jpg

早くもキロでびゅーです! 049.gif041.gif
                                 アオリ釣行詳細は後ほど・・・・・・018.gif



   ПППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППП
      ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
   ШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШ
[PR]

by ta-marine | 2010-12-12 23:40 | 釣果報告 | Comments(0)

金・土・日の釣果 なんとアオリが結構来てます!

先ずは金曜の”Ocean gg”さん。メジロに真鯛と、確実に本命を捕らえてます!
a0132631_1820967.jpg


土曜は”グッドクラップ”さんが大漁!
a0132631_18224076.jpg

a0132631_18225578.jpg

「持って帰らないかん」と言ったのに、置いて帰りました。
a0132631_182404.jpg

鉄干しあり升! (23日完成予定)
更に、いっぱいのクーラーを無理やり閉めようとして、右の金具がもげかけ・・・・誰か買ってあげて!クーラー!
a0132631_18323579.jpg

”ラグナ・アルバトロス”さんは、ネイリの下に紋ズマも!クーラーを混ぜ繰り返してYonmama叱られる?
a0132631_1945389.jpg

でもこれ、頂きました!001.gif
a0132631_1835356.jpg

久々にご夫婦で出航された”じんべぇ”さん。見事奥様がメジロを!
a0132631_1836577.jpg


で、今日の日曜は・・・13隻出航で、すぺてレポート出来ませんでしたが・・・・
先ず”ひりゅう”さん。 
a0132631_18373256.jpg

立派なアオリは抱きついてきました。 推定700g!
a0132631_18381687.jpg

”トトロⅢ”さんは、先日から半夜釣りも合わせて連続してアオリの釣果!
a0132631_18394491.jpg

同乗していた「わきさん」の顔も服も墨だらけで、まさにゲームフィッシングを越えた格闘技の様子!

”ラグナ・アルバトロス”さん。綺麗なチダイを沢山! 
a0132631_1844978.jpg

混ぜ繰るなと言われて引き下がるYonmamaでは無かったです。少し掘ってみると・・・・
しっかり、およそ65cmの真鯛が・・・・!
a0132631_18452249.jpg

お連れのフィッシングハヤシ代表トモちゃんは・・・
a0132631_18585757.jpg

”ふくみみ丸”さんは・・・チダイ・ネイリにアオリ!
a0132631_1849038.jpg
a0132631_18491848.jpg

他には、”ハッピータイム”さんが銀フグが大漁!
a0132631_18501594.jpg

沖に出て多針したボートの方はサバが大漁でしたが、少しサイズに不満がある様で、匿名希望!
a0132631_18515785.jpg


どうも、お疲れ様でした! たまりんは本日2級の学科講習。珍しく若い女性が二人も! 003.gif



   ПППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППП
      ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
   ШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШ
[PR]

by ta-marine | 2010-11-21 18:55 | 釣果報告 | Comments(0)

たまりんのボートエギング part1

初エギングのレポートです。
a0132631_163128.jpg

よく西へ夜通し走って釣りに行くという話しを聞きますが、私は行った事がありませんでした。
磯釣りもしないし、乗合船にも乗ったことがありません。
しかし、今回は夜中2時半に南国市のエギング師匠(円心丸さん)のところで待ち合わせ。
息子さんの新型ハイエースエアロ付き(これがまた渋い!)のリアシートにお邪魔して、VIP待遇?
3時に須崎の「かわうその里」でもう一人と合流して、いざ宇和島へ!

「寝えちょきや!」と言われて試みるも、興奮と揺れで寝むれず、道中イカ談義三昧。疑問に思っていたことやいろんなことを聞きながら、5時半に着いたのが宇和島のこちら・・・
高知を出たときは降っていた雨もあがり、車を降りた瞬間風が無いのに感激!
a0132631_22101196.jpg

ここで、持ってなかった3号のエギを5個仕入れる。

次に向かったところもお決まりのコースらしい・・・・
a0132631_22113757.jpg

釣具屋から南へ二つ目のローソンではなんと、さぬきうどんが食べられる。
ここで、昼のお弁当と飲み物を仕入れて、夜食か朝食かわからないうどんで腹ごしらえ!

で、やっと港に着いて、船を借りて出航したのが7時。 今にも降りそうな空のまま1日降らず、風も無く、絶好のコンディションでした。
取りあえずは、ダイジェストでビデオをご覧ください。001.gif

5人で20杯、師匠が10杯。 釣果の差が歴然! ちなみに同行した他のエギンガーさん達は師匠のことを「神様」と呼んでました。
a0132631_2103826.jpg

「釣り情報」にもよく登場されてるそうですね!

師匠の釣り方を見ていると、とにかくマメにエギを交換します。最初私は20個用意しまして、「こんなに要るの?」と、思いました。で、3.5号しかなかったので、当日3号を5個買い足しましたが、1日釣ってると未だ足りない感じでしたね! カラーで20種類、サイズで2種類、重さで3種類欲しくなります。ちなみに師匠は、この日持ってきた40本全部使ったそうです。
あと、他の人との違いは、しゃくりのパターンの多さ。後で教えてもらいもらいましたが、先ず新しいポイントに着くと投げてから回収まで6通りくらいのしゃくりを入れるらしい。それで、イカが抱いたときのしゃくり方を次に投げたときに繰り返す・・・・といった具合。実際、ひとつ釣った後すぐに2杯目というパターンが多かったです。

で、私の初アオリはこのピンクのエギに・・・・しっかり腰のところをかじられています。
a0132631_1163273.jpg

しかし、ここ1年ほど由良でブレイクしているエギはビデオでも判るように、実はグリーン系のエギ。
オリーブ/虹でもう1杯釣りました。
a0132631_119282.jpg

グリーン系のこの二つもかじられていました。
a0132631_1195588.jpg

結局当たりがあったのは、3.5号のオリーブと後は3号でした。本来、ピーカンの昼間用とされていたエギが、食いの渋い天気の悪いときや朝夕でもいい結果が出ているそうです。

ここで、もうひとつ分析。何故後の2回の当たりをフッキングできなかったか?
私の場合、着水の後、エギがフォールするときに自分の方に向けて沈んでいることを理解して無かったです。浮くラインを使っていたので、水面の見た目だけの糸フケしか取ってなかったと思います。結局最後まで着底がわかりませんでした。

以上、ベテランの方には参考にならなかったかもしれませんが、初心者の私がこの日勉強したことでした。少しでも参考になった方が居れば幸いです。

一緒に乗って、いろいろサポートいただいた”まっちゃん”ありがとうございました。
a0132631_2152411.jpg

宇和島の釣具屋さんの向かいのラーメン屋で1時間以上話し込んで6時に出発。南国市に帰ったのが9時半でした。
a0132631_218454.jpg

また来たいです!
a0132631_2403980.jpg



そうそう、今日はボジョレー解禁でした!
a0132631_2243416.jpg



   ПППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППП
      ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
   ШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШ
[PR]

by ta-marine | 2010-11-18 23:53 | 釣行・クルージングレポート | Comments(2)

SeaBreezeさんの根性の大真鯛とたまりんのアオリイカ

”SeaBreeze”さんに頂いた大きな真鯛。
a0132631_1754443.jpg

マリーナのまな板を持ち帰り、家の台所で一度は乗せましたが・・・・
「ちっと待ってくださいよ~!」  手に負えません。
と言う事で、万々商店街の「土佐弁」さんに頼んで持ち込ませて頂きました。持ち込んだ時のお客様の驚きようを"SeaBreeze"さんに見せてあげたかったです!

この日、丁度長男も帰ってきていて、めでたく車の免許証を発行して貰ったお祝いの場となりました。
a0132631_20195857.jpg


たまりん お初のアオリイカも!  先ずはお刺身。
a0132631_17555239.jpg

おばあちゃんや子供たちも「美味しい!」の連発でした。
次はお寿司に鍋。
a0132631_1803720.jpg

a0132631_1814548.jpg

皮もすごく厚くて弾力があります。
a0132631_182112.jpg

アオリのエンペラとゲソは天婦羅。
a0132631_1823785.jpg

仕上げは、お決まりの あら炊きね!
a0132631_1835540.jpg

このアゴの骨の大きいこと! Yonmamaが指を突っ込んで噛まれたそうです。(アホや!)044.gif
a0132631_185297.jpg

ほんとに美味しく頂きました。
                             ありがとうございました。
 003.gif




   ПППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППППП
      ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
   ШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШШ
[PR]

by ta-marine | 2010-11-16 18:11 | グルメ | Comments(0)