今年のB-1グランプリ 優勝は「ひるぜん焼そば」

そうです。去年Yonmamaと新西に行くついでに食べに行った「ひるぜん焼きそば」が優勝しました!
a0132631_104135.jpg

しかし、蒜山(ひるぜん)から神戸に向う途中、中国自動車道でスピード違反でパトカーに止められて、罰金4万円を納付させられたたまりんでした。
高速乗る前に止められて、「交通安全」と書いた4色ボールペンをもらったのに・・・・・大変高価な焼きそばとなってしまいました。007.gif
で、高速道路で止まって写真を撮れる機会なんてそう無いので、船上(戦場)カメラマンの私はYonmamaにおねだりしてワンショット!
a0132631_1083665.jpg

でも、ゴールド免許っておまわりさんの対応がすごくいいですね!免許証を見るなり言葉使いも変わった気がしました。みなさんもゴールド免許目指して無事故・無違反に向けて努力しましょう!(・・・と身をもって言われると重く伝わるかな?)

今年のB-1の詳細はこちら
須崎の「鍋焼きラーメン」も参加していたと聞きましたが、どうだったんだろう?ま、このグランプリは使った割り箸で投票するので、競技経験を積まないと上位入賞は難しいらしい。「ひるぜん好とん会」も、今年はお客さんを待たせない効率のいいお店展開で相当数売ったものと思われます。

他にも被災地から参加したチームも賞賛されていました!038.gif


蒜山に話が戻りますが、こんなことして遊んでいたから、高速で急ぐハメに・・・・・
a0132631_1018338.jpg


牧場と畑と森以外なにも無いところですね! でも、ここの西側にとっても綺麗な可愛い遊園地がありました。この日は残念ながら休園日でしたが、対象は小学生くらいかな?孫ができたらまた来てみたいです!045.gif



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 
[PR]

by ta-marine | 2011-11-14 10:23 | グルメ | Comments(0)

B-1グランプリ銀賞・ひるぜん焼きそば

先日の新西宮ヨットハーバーの試乗会に行く前に、実は随分遠回りして岡山と鳥取の県境にある蒜山(ひるぜん)まで行ってきました。
a0132631_22595085.jpg

上の写真は蒜山IC手前から捉えた雲の中の大山(だいせん)です。
a0132631_2315996.jpg

なぜ蒜山に来たかと言うと、こちら・・・・
a0132631_2325460.jpg

そう、この当時随分マスコミが騒いでた、厚木で開催された第5回B-1グランプリで見事銀賞に輝いたひるぜん焼きそばを急に食べたくなったからです。

事前にNETで調べて、このお店に決めました。 中に入ると・・・・ありました!
a0132631_23104759.jpg

このお店に決めた理由は、もうひとつの「ホルモン焼きそば」も食べてみたかったからです。
後から来た岡山ナンバーのカップルも焼きそばを注文していました。

a0132631_2315525.jpg

特徴は、豚肉でなく鶏肉で、ソースではなく味噌タレを絡めた味です。
焼きそば大好きの たまりんを うならせるほどの感動は無かったですが、初めての味でした。

お腹がいっぱいになって少し車を走らせ・・・(前日までずっと雨だったのに、ホント晴れ男?)
青い空と山の緑が綺麗です。
a0132631_23323794.jpg

次に「ひるぜんジャージーランド」という牧場に行くことに・・・いい景色ですね!
a0132631_2333532.jpg
a0132631_23333547.jpg

Yonmamaが指差す先には、丑じゃ無かった、牛さんが・・・
a0132631_23343972.jpg

何故ジャージーランドかと聞くと、イギリス産のジャージー牛を飼っているからだそうです。
この牛さんから絞った乳から、美味しいジャージー牛乳やチーズ、ヨーグルト、ソフトクリーム
などの乳製品が作られて・・・・
a0132631_23363265.jpg

最後は、BBQやジャージーランドバーガーになるそうです! 032.gif035.gif054.gif
a0132631_233975.jpg


岡山には、もうひとつB-1グランプリを獲得した津山ホルモンうどんがあります。 さすがに、こちらまでは寄れませんでしたが、買いました。
しっかり、タレを! 高速のSAで並んでた「食べるラー油」も全部!
a0132631_23451321.jpg


で、帰って家で造った 津山ホルモンうどん がこれ
a0132631_23464682.jpg

なんか、味が「ひるぜん焼きそば」と似ていました。

関係ないですが、その数日後に造った モツ焼きそば はこちら。
a0132631_2348395.jpg

どうです? どちらも美味しそうでしょう! 焼きそばに対する情熱では負けていません! 006.gif
  
[PR]

by ta-marine | 2010-10-08 23:56 | グルメ | Comments(0)