<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

天気は最高! しかし出航ZERO*

今日も車でひた走る・・・・・・

海が見えるとキョロキョロ
026.gif
a0132631_20352414.jpg

山が見えると、グライダーが飛ばせないか立ち寄り
013.gif
a0132631_2042236.jpg

広いところがあると、飛行機が飛ばせないか寄り道
023.gif
a0132631_204315.jpg

山道に入ると・・・・
a0132631_20355889.jpg

何か落ちてないか、またキョロキョロ・・・・・
003.gif
ありました!  拾いました!
栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗
a0132631_20453476.jpg
・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗

でも、中身はまだ暑さのせいか、身が付いてなさそうです。002.gif

最後に、本日取って置きの・・・・
a0132631_20595676.jpg

「龍馬よ!あれが・・・・」   って、だから夕暮れだし・・・!   011.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-08-31 20:52 | 海・マリーナ風景 | Comments(0)

うねりは だいぶん治まった。

今日は2隻出航していましたが、釣果は今ひとつ。
写真がありませんが、鉄砲潮も少し治まったようです。

ただ、2枚潮で、上が西向き、下が東向きだったそうです。

明日になれば、好転しそうです。               001.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-08-30 17:44 | 釣果報告 | Comments(0)

スルメイカ 再び・・・

a0132631_17421293.jpg

”Ocean gg”さんがまた釣ってきました。アカアミも持っていってたようで、サバも!
横の容器には沖漬けにされたスルメイカも!

だいぶん大きく成長しています。
a0132631_17441981.jpg

うねりと風もあったと思いますが、頑張りましたね! 038.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-08-29 18:01 | 釣果報告 | Comments(0)

エギング始動!

今日は釣りの方は出航なし。 レンタルのウェイク組みがゲレンデ貸切で使用燃料最高記録(71L)と、喜んでいました!001.gif その横でたまりんはJETの実技講習でした。

講習中に”円心丸”さん(アオリ名人さん)が頼んでいたエギを持ってきてくれました。

”円心丸”さんに以前エギングの取材をお願いしたとき、2月という悪条件の中でも2.5kgが上がったことがあります。
a0132631_18482436.jpg

そのときの取材ビデオはこちら 061.gif

 「どうせやるならエギを20本は持っちょらないかんぜ!」と言われ結構な出費でしたが、せっかく用意してくれたうえに、教えて頂けるということなので全部いただきました。
a0132631_18545295.jpg

私は、結構「広く浅く・・・」のタイプなので、ラジコンもこれほど持っていません。
ここまで構えたら本気でやるしかないですね!って言うか、実はロッドとリールが届いてから、早く行きたくて昨日まで「オカッパリでも!」と、車に積んだままだったんです。

講習が終わって、構えてくれたケースに収納。少しずつ違うタイプがあり、初心者の私はよく判りません。
しばらく眺めて・・・・、無くしても何を補充したらいいかわからなかったらいけないので、商品ケースに張っていたシールを剥いで餌擬ケースに張りました。
a0132631_1859516.jpg

どうです?いい考えでしょう! 普段はガサツな私ですが、時々「A型」が出るのでした。019.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-08-28 19:06 | 釣行・クルージングレポート | Comments(0)

離岸堤でアジ・サバ・セイゴ

27日、沖は台風の影響で変な波とうねりが出てきています。潮も鉄砲潮。
a0132631_7554764.jpg

”あすなろ”さんは、離岸堤の内側に避難して大漁でした。
a0132631_7525758.jpg

このサイズのセイゴはたくさん釣れたそうですが、リリースしたそうです。
ルアーで攻めると面白いかも? このセイゴが大きくなって BIG Fighter になるのが楽しみですね!

全部で100匹近く釣りまして、写真は頂いたお裾分けです。
                                 ありがとうございました。001.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-08-28 07:55 | 釣果報告 | Comments(0)

龍馬の記念500円硬貨

高知県のアンテナショップ「まるごと高知」のおつりでも話題になっている龍馬の500円硬貨。
a0132631_2164211.jpg

皆さん、持っていますか?
”SPADA”さんが1枚だけ両替してくれました。  表は、新聞等で見たことがあると思いますが、裏はこんなです。
a0132631_2184115.jpg

龍馬の顔は結構シンプルに描かれています。裏は削り方?で、2色に見えます。

見たことが無い方は、マリーナで見られます。 1枚しか無いので両替はできませんが・・・・


朝夕は少しだけ暑さが和らいだように感じますが、今日の帰り事務所を出ると夕焼けが余りに綺麗でしたので、携帯でパチリ!
a0132631_21132084.jpg

「龍馬よ! あれが土佐の夜明けぜよ!」
                              って、マリーナの日暮れでした・・・!001.gif


      追伸:”Holiday"さん、金婚式おめでとうございます! 038.gif


  
[PR]

by ta-marine | 2010-08-26 21:18 | 海・マリーナ風景 | Comments(0)

oh! おお! オオモンハタ 大紋ハタ シイラ

a0132631_201898.jpg


”グッドクラップ”さん、帰ってきてポーカーフェース! 何とか聞き出すと・・・
  「大きい旨い魚」      「よう肥えちゅう!」ボートを上架して見せてもらうと・・・・・おっと、シルエットのみ?
a0132631_2031873.jpg

降ろしてきたのがこれだ! 1(ワン)-2(ツー)-3(スリー)!049.gif(ベストハウス)
a0132631_2044238.jpg
a0132631_205784.jpg

長さは・・・?
a0132631_2053654.jpg

78cm (地面が暑いので氷で冷やしています)
重さは・・・?
a0132631_2061171.jpg
a0132631_2063215.jpg

他には、大きなイサギやオジサン
a0132631_20163350.jpg
a0132631_2016511.jpg


今日は潮が下(シモ)向けに飛んでいて、250号の錘が滑ったそうです。竿も2本折ってしまった”グッドクラップ”さん。場所を聞いても、「ムフ!フ!フ!」言えないのはたぶん東寄り・・・・?明日も行くそうです!001.gif


初めて室戸までクルージングに出た”MFC242”さんは、帰りにトローリング初体験でみごとシイラ3本!
a0132631_20155260.jpg

この時期では大きいですね! おめでとうございます。003.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-08-24 20:19 | 釣果報告 | Comments(0)

昨日から一転して今日は大漁! 14隻出航!

a0132631_17264654.jpg

”トトロ”さんが久々に出航。今期最初のネイリの群れの兆しが・・・・
砂捨て30mで、わずか2時間ほどでこれだけ。大きいので50cmくらい。
”MIHA”さんもネイリを数本釣られていたそうです。

次に”ひりゅう”さん。大型で!
a0132631_1725524.jpg

a0132631_17255954.jpg


”coco”さんも久々にアマダイを高知沖120mで!
a0132631_17295668.jpg

まだまだ釣れていたのに、マリーナの製氷機の氷が売り切れですみませんでした。

”Oasis2”さんは150mラインでウルメ狙いで、大きなサバが混じり、ラッキー!
a0132631_17333639.jpg


最近好調の・・・・
a0132631_17342886.jpg

”SEABREEZE”さんのブリは90cm。
            新子のナブラが沸いていたのそうで、それに附いてたのでは?
a0132631_17354686.jpg

他にも50cmの真鯛を筆頭に3枚。
a0132631_17365251.jpg

天神50mでした。


氷が無くて出航できなかったオーナーさんにはご迷惑お掛けしました。
                                今後対策を考えます。009.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-08-22 17:51 | 釣果報告 | Comments(0)

メジカの新子 & 野見湾で修理 その2 & アオリイカ

今日は、”ecoⅤ”さんが1-2時間ほど出て桂浜のすぐ前で狙いの・・・・
a0132631_19221171.jpg

メジカ(ソウダガツオ)の新子を10匹あまり釣られました。効率の良い釣りですね。
お裾分けも頂き、ありがとうございました。
昨日は、わがスタッフ”泉丸”も釣ってきてました。近いですので、皆さん行かれては・・・?

他の掛かりの方は、3隻ほど出航。場所を変えたりと試行錯誤のわりには振るわなかった模様。


その頃、たまりんは先日の修理の仕上げに野見湾へ・・・
a0132631_1930244.jpg

今日は、小潮なので、簡単にボートに降りられそうです。

取寄せたパーツを交換すると、BINGO! バッチリ調子よくなりました。
30分くらいで修理は完了し、ブログネタに景色でも撮ろうかと思っていたら、近くで釣っていた人の竿が曲がり、思わず駆け寄って行きました。
a0132631_19341053.jpg

アオリイカでした。
a0132631_19345143.jpg

釣れると思っていなかった彼は、急いで氷を取りに車へ・・・その間、釣竿の番をしてました。
3号のエギ。重めのウェイトで着底まで1分ほど掛かるので、水深20mくらいでしょうか・・・・
a0132631_19371120.jpg

イカのサイズは小ぶりですが、今の時期はこんなもんでしょうかね!
a0132631_19382829.jpg

また、HIT!
a0132631_19392783.jpg

来月くらいから、このサイズが良く釣れるそうです。
a0132631_19402873.jpg

合間に話していると、彼はエギングを始めて5年。最初の2年はなかなか釣れなかったそうです。
私も頑張らねば!

彼の最高記録は3.2kgで、釣ったところは実家の徳島県は牟岐の地磯だとか・・・
現在は高知在住で釣りを楽しんでいるそうです。
30分ほど話している間に3匹釣れました。その後、どうだったかな?もし、このブログ見たらカキコしてください!001.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-08-21 19:49 | 釣果報告 | Comments(2)

東京 お登りさん その2

a0132631_855180.jpg

浅草寺でお参りしたあと、たまりんは気がすすまなかったんですが、Yonmamaの希望で人力車に乗りました。



a0132631_882910.jpg
乗ってみると、結構いいもんでした。なんと言っても、曳いてくれる若い人や営業スタッフの感じがとても清々(すがすが)しく、お持て成しの心が大変伝わってきて、いい気分にさせてくれます。
今回、近所のお寺や下町を回って、水上バス乗り場までの約60分のコースをお願いしました。
乗ってる間、最近機種変した携帯で初めてムービーを撮りまして、あまり写真が無いですが、ムービーがまた画像が悪く、途切れ途切れでしたが、ご覧ください。雰囲気はわかると思います。
ムービーはこちら→ 061.gif

いかがでしょう?描いてたイメージよりよりガンガン車道を走ります。浅草の人力車は唯一ナンバープレートが付いているそうです。
ここで乗って、人力車にハマッタ人で、新宿やディズニーランドまで乗っていくお客さんも居るそうです。8時間曳き続け、なんてこともあったとか。そのときの感想が「帰りが一人で寂しかった」だそうです。
降りるときに、たくさん記念品を貰いました。また乗ってみたいです。
今回乗った人力車のウェブサイトはこちら


このあと、水上バスに乗って・・・水上バス乗り場からアサヒビール本社の写真。
a0132631_8311776.jpg

左のビルはビアグラスをイメージして、下の部分はビールみたいな黄金色、上の部分は「泡」だそうです。
右のビルの上の金色のオブジェは、社員の情熱を表す「炎」のはずが、建築法に掛って、立てにできず、仕方なく横に付けたとか・・・

その後、川を下って・・・
a0132631_835593.jpg

日の出桟橋で降りて、写真を誰かに頼もうと思っても、たくさん人が居るのに日本人が居ない。
「excuse me! could you please ・・・?」
レインボーブリッジをバックに浅草で買ったおそろいの帽子をかぶって・・・
a0132631_839183.jpg


暑い夏の東京でした。 高知のほうが、いくらか涼しいです。ハイ!003.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-08-21 08:45 | Comments(0)