良い試合でした!

a0132631_195942.jpg

夕べの試合から落ち込んで、やっとキーを打つ気持ちになりました。
昨日は、友人からの飲みの誘いも断って、夕方から観戦モードでしたが、
悔しいーです! (ザ・ブングル加藤)
a0132631_19203024.jpg

しかし、いい戦いでした。どのメディアのどのレポートを見ても、岡田ジャパンを大絶賛です!
たまりんもそう思います。
今後のニッポンサッカーが楽しみですね!

最近の釣果は・・・?
だれも出航していません。日曜に”大福丸”さんだけ出航。チダイとメジカはぼつぼつみたいです。
日曜は大雨の後で、たまりんは実技講習でしたが、流れてきたゴミやワラクズで、講習が出来ないくらい横浜の入り江がいっぱいでした。
最近は、だいぶ水の色も戻ってきています。

明日は、2隻ほど出航予定です。         001.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-06-30 19:14 | エンターテイメント | Comments(0)

一つテンヤ仕掛け

昨夜、飲みに出ていた帰り「夢や」で、お客様のTさんにお会いしました。
毎日「たまりん」を見てくれているそうで、ありがとうございます。001.gif
ブログの話から、釣果の話題になり、一つテンヤに活きエビを付けて真鯛が釣れているとお聞きしました。
a0132631_12125634.jpg

水深2-30mのところだそうです。
情報元は、岡林釣具さんのブログと教えていただきました。
詳しい情報やエサの調達等はこちら
DUELさんの実釣ムービー




ところで、先日”あすなろ”さんに頂いたメジカ(ソウダガツオ)。
最初のは、塩をして5-6日ほど冷蔵庫で干してから焼いて頂きました。
これも美味しかったんですが、先日頂いた分はその日のうちにお刺身で・・・・
a0132631_12183694.jpg

とても脂がのっていて、ニンニクと一緒に頂きました。美味しかったです。大きな白子もたくさん入っていました。
あとはニンニク醤油に漬けてスタミナ揚げにしました。”あすなろ”さんはニンニク醤油に漬けて干したりするそうです。

私は小さいときから食べ慣れていますが、人によってはメジカのお刺身はあたるかたも居るようですので、ご注意を!
[PR]

by ta-marine | 2010-06-26 12:26 | 釣果報告 | Comments(0)

ニッポン ベスト16・決勝トーナメント進出!

あら?もう空が明るい!
a0132631_5482728.jpg

いやー、「3-1」とは期待以上でした!
前半、本田と遠藤のすばらしいフリーキックで2点! 001.gif
遠藤のときは、誰もが本田が蹴ると思っていたから、超フェイント!
岡崎選手、初ゴールの3点目の本田のアシストもすばらしかったです。041.gif
a0132631_5511892.jpg


さ、ちょっと寝よ! 014.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-06-25 05:54 | エンターテイメント | Comments(0)

まだまだ・メジカ

今日は4隻出航! 東から高知沖まで2枚潮で釣り辛かったようです。
ほとんどの船が、最終的に天神付近60mのところに集合! サバ交じりのメジカでした。
a0132631_1817531.jpg

a0132631_18172196.jpg

写真は”あすなろ”さんの釣果。 またお裾分け頂きました。ありがとうございました。001.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-06-24 18:18 | 釣果報告 | Comments(0)

雪月花

a0132631_1112360.jpg

いつもは、ラジコン仲間に誘われて行く、はりまや町のこのお店。(せつげっか)
a0132631_113547.jpg

去年の結婚記念日にYonmamaを誘って行きました。
とても食材に拘り、いろんな方法で美味しい料理を出してくれます。
この日のお勧めは河豚。
a0132631_1155775.jpg

店内は静かで程よく高級感があり、私はいつもカウンターに座りますが、テーブル席の他、家族やグループのお客さん用に、仕切られた部屋も二つ程あります。

続きは、こちら・・・
[PR]

by ta-marine | 2010-06-22 01:56 | グルメ | Comments(0)

雨の中、消火訓練

今日は雨の中、五台山石油会で合同消火訓練が行われ、マリーナスタッフの金子君と2名で参加しました。
訓練場所は出光興産。
a0132631_14465757.jpg

地震の後送油中のタンクローリーのフィルターから油漏れして引火。
初期消火に失敗して延焼するという想定。
a0132631_14502638.jpg

出光の事務所前に集まってくるメンバー達・・・
a0132631_14514818.jpg

打合せが終わった頃に消防さんも到着。
a0132631_14522866.jpg


私達の担当は、この様な消火栓と消火ノズルをホースで繋いで、貯蔵タンクに放水して延焼を防ぐと言う仕事。
赤いほうが水で白は泡消化剤。今回は赤いほうを繋ぐ。
a0132631_1455780.jpg

いよいよ訓練開始!
a0132631_14563983.jpg

こちらも、ホースを接続! 去年の消火訓練?でホースの接続は慣れたものね!金子君!
a0132631_14582083.jpg

放水開始!
a0132631_14584356.jpg

こちらも、嬉しそうに(?)バルブを開けて・・・
a0132631_1459402.jpg

放水~!
a0132631_1505653.jpg

最後のほうでは、放水に負けないくらいの大雨でした!057.gif057.gif057.gif
で、無事鎮火。めでたし、めでたし・・・・・・001.gif
                                       
[PR]

by ta-marine | 2010-06-18 15:06 | 奮闘記 | Comments(0)

メジカ オン パレード!

昨日は5隻出航。みなさん、メジカをたくさん釣って来られました。
昼には帰ってきた”あすなろ”さん。
a0132631_10492642.jpg

チダイやアジも居ました。
a0132631_10504118.jpg

こちらの方は、メジカをリリース?
a0132631_1052247.jpg

夕方、堀川に行ってましたが、こちらから出航した方々もみんなソウダカツオ大漁だったそうです。

今日明日は、大荒れですね!007.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-06-18 10:57 | 釣果報告 | Comments(0)

昨日はいい日・ニッポン!

ここんとこ、釣果はいまいち、梅雨にも入ってネタが無いこのごろ・・・

でも、昨日は人工衛星”はやぶさ”のカプセルが無事回収され、

岡田ジャパンはカメルーンに見事白星!             良かった良かった001.gif

観客席の人を見ると、結構厚着している。南アフリカなので、南半球。季節的には日本と逆のうえ、試合が行われたフォンティーンというところはなんと、標高1.500m!
ボールが変ったせいで、カーブが切れず、ただでさえ飛び過ぎるというのに、気圧が低いからよけい飛ぶらしい。 飛ばしすぎのシーンが良く見られました。
ブブゼラ?とか言うラッパもうるさすぎ!
a0132631_848298.jpg


しかし、試合の映像が時々乱れ、現地の問題かと思っていると、最後のインタビューでは途中から音声が入らず、ハイライトシーンもカウンターが表示された編集画面、スタジオの解説の音声も切れ、BGMでごまかすとは・・・NHKさん、頑張って!049.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-06-15 08:48 | エンターテイメント | Comments(0)

金曜と今日の釣果

金曜は当マリーナからの出航艇の釣果はチダイやアジが少々・・・

安芸沖の14号ブイにはカツオとビンが居たそうです。
いつも給油に来てくださる”アレックス”さん。 カツオ7本、ビンタ6本。
a0132631_1754088.jpg

なんと、船外機艇で黒牧まで・・・(漁船登録されています)
a0132631_17475249.jpg

他に、早朝から曳いていた船もカツオを10数本釣ったとか・・・・。


土曜も天気は持ちました。
”Ocean gg”さんは物部沖で大漁! チダイにアジ。
a0132631_175089.jpg

”MIHA”さんはスルメイカを求めて奈半利沖に通うこと数回でやっと本命GET!
a0132631_17513094.jpg

水深150m-200mだそうです。  仕掛けはこちら
a0132631_1752251.jpg

あと、”Dokei”さんがカツオ1本他・・・。

明日から057.gif雨ですが、数隻出航準備されています。
[PR]

by ta-marine | 2010-06-12 17:57 | 釣果報告 | Comments(0)

チダイ・イサギ  サバ子にアジ子

今日は3隻掛かり釣りに・・・
”あすなろ”さんが物部沖42mでアジ子とサバ子が大漁! 大きなチダイとイサギも!
a0132631_09354.jpg


”Ocean gg”さんは67mで真鯛、チダイ・アジでした。
a0132631_0102542.jpg


高知沖は相変わらず、メジカが多かったようです!
                                      026.gif
明日は2隻早朝からトローリングに出航予定です!
来週から梅雨入りしそうなので、天気はもって土曜までかな?039.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-06-10 23:06 | 釣果報告 | Comments(0)