<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日曜の釣果 カツオ・真鯛

”OASIS”さんが、17号ブイ手前でカツオ6本
a0132631_2382019.jpg

なかなか良い型です。  001.gif
もっと沖まで足を伸ばした組は100kg以上釣った船もいたそうです。

”大福丸”さんはいつも取材拒否。こっそり写しましたので、場所は言えませんが・・・
a0132631_2313245.jpg

真鯛。70cmほどありました。大きなヒョウダイも釣られていました。


さて、今日久々に宇佐まで修理に行きました。
a0132631_23143024.jpg

堤防の上が釣り人で少し汚されているのを見てボヤキながら重たい工具箱を持って歩いていると・・・ムム!
なんで、こんなところにオイルが・・・
a0132631_23161793.jpg

違います。イカのスミでした。
他にも数箇所あり、新しかったので 「昨日釣ったのかなぁ?」
ここの港の外は水が綺麗で、潮も良く通るいい釣り場なんですねぇ。   045.gif
  
[PR]

by ta-marine | 2010-03-29 23:23 | 釣果報告 | Comments(0)

イトヨリ・アジ・イサギ・サメ

”カネトク”さんが大きなイトヨリ、アジ、サバを釣ってこられました。
a0132631_1862112.jpg

丸々していましたよ!
a0132631_1875799.jpg


今日は沖から”ひりゅう”さんのレポートです。
”ecoⅤ”さんと吉川沖へ・・・向こうの左に見える橋は物部川大橋。
a0132631_18111349.jpg

今日は、結構風が吹き、冷たかったそうです。

”スパーダ”さんがアジに混ざって、なんとニロギを釣りました。
a0132631_18131927.jpg

イサギも!
a0132631_18184755.jpg

外道でサメも。 後で調べると、ツノザメ。70cmほどありました。
素手でサメを掴む船長。
a0132631_18174826.jpg

格闘シーンはこちら→ 061.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-03-27 18:23 | 釣果報告 | Comments(0)

ふね検

やっと雨が上がったら、この風。 なかなか出航できませんね!

釣果報告もできませんので、最近のマイブームを・・・
みなさんは「ふね検」て、ご存知ですか?
船に関する歴史や文化、あるいは船を使った遊びなどについて楽しく学び、深く、幅広い知識を修得できる検定試験、それが「ふね検」です。
a0132631_16572924.jpg

初級・中級・上級とあり、内容がそれぞれ「船の歴史・種類」 「船の文化・慣習」 「船の仕組み」 「船の運行」 「船の遊び」といろんなところから出題されています。
たまりんも、初級の問題集を買ったもののあまり見て無かったのですが、この中かから問題を出題!

「船の歴史編より」
 日本で最初の蒸気船どうしの衝突事故は、慶応3年(1867年)4月、瀬戸内海は備中鞆の浦で起きた、「明光丸」と「いろは丸」によるものです。この事故に対し、国際公法を盾に明光丸の持ち主である紀州藩に莫大な損害賠償金を支払わせた人物は誰でしょう。 
1.勝海舟
2.西郷隆盛
3.中岡慎太郎
4.坂本龍馬
              039.gif  

解説と回答はこちら
[PR]

by ta-marine | 2010-03-26 18:08 | Comments(0)

昨日の釣果 アヤメカサゴ・桜鯛・アジ

a0132631_22382353.jpg

写真はI-sadaさんが釣ったアヤメカサゴ。
a0132631_2240179.jpg

Yonmamaが撮影の時に触って、背びれが指に刺さり腫れてしまいました。

ecoⅤさんは初漁でアジ。
a0132631_2242989.jpg

沢山釣れていましたので、マリーナスタッフにも分けていただき、Yonmamaの指が使えないので、たまりんが裁いて、お刺身で頂きました。大きな白子も美味しかったです。
ありがとうございました!   001.gif

吉川沖で綺麗な桜鯛を釣ってこられたのはHさん。
a0132631_22451812.jpg


Yさんは50cmくらいの大きなイトヨリと
a0132631_22471042.jpg

さらに大きい桜鯛。
a0132631_22475276.jpg


Kさんも
a0132631_22481719.jpg

a0132631_22483497.jpg



今日、雨の中出航していたレンタルボートのお客様は、離岸提周辺でガシラとベラ。
a0132631_2250032.jpg

唐揚げと煮付けで頂くそうです。                    018.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-03-23 22:55 | 釣果報告 | Comments(0)

お花見遊覧船

お花見スポットとして、すっかり定着した堀川ボートパーク。
a0132631_11483835.jpg

今年も、お花見遊覧船運行いたします。
a0132631_11492754.jpg

ご予約他、詳しくは当社ウェブサイトの新着情報より、リンクしています。       001.gif

 

五台山では
[PR]

by ta-marine | 2010-03-22 11:52 | エンターテイメント | Comments(0)

本日の黄砂 ゴビ砂漠より

今朝の黄砂、すごかったですね!
                        対岸がこれ、雨じゃないですよ!
a0132631_23232132.jpg

視程2kmくらいでしょうか?
                        いつもはこんなに見える。
a0132631_23235643.jpg

五台山方面は
a0132631_23242646.jpg

晴れれば
a0132631_23245522.jpg

風もハンパ無かったです。  
数日前に久々にワックス掛けした、たまりんの黒い愛車もボンネットが灰色・・・・007.gif

明日は、やっとお天気回復です! 049.gif001.gif
   
[PR]

by ta-marine | 2010-03-21 23:30 | 海・マリーナ風景 | Comments(0)

本日の釣果  アジ・ガシラ

a0132631_23244944.jpg

桂浜離岸堤前を流すと、たくさん釣れるそうです。
a0132631_23261377.jpg

餌はこれ。サバの切り身。
a0132631_23265310.jpg


天神では、子サバ交じりのアジ。こちらも大漁です。
a0132631_2328912.jpg


昨日の土佐沖では、6号周辺で2キロ前後のカツオ。15-6本釣ったのは金次郎丸さん。
a0132631_23294179.jpg



明日は、大荒れの様子。週末ごとに天気悪いですね!
月曜は出れるといいけど・・・・・・・・                     009.gif

  
[PR]

by ta-marine | 2010-03-20 23:33 | 釣果報告 | Comments(0)

セネカさんの釣具

セナカさんから釣り道具(パシフィックオーシャンブランド)が届いたので、展示コーナーを作りました。
a0132631_10352666.jpg

OMOTOのリールに
a0132631_10355932.jpg

スレンダージグ
a0132631_10362568.jpg

ロッドはとりあえずジギングロッドJJ-70(ルアーウェイト30-70g/ライン20-40)1本のみ。
a0132631_10481958.jpg

是非、手にとってご覧ください!                     001.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-03-20 10:51 | 展示ボート・新艇 | Comments(0)

メジロ・イサギ

a0132631_18522620.jpg

今日はHさん、おひとりだけ出航。 立派なメジロを・・・
a0132631_18535780.jpg

クーラーに入りきらない尻尾が干からびてる・・・008.gif

他は、前回のサイズのイサギ。
a0132631_18542832.jpg

吉川沖は、少し風と波があり、貸切だったそうです。          001.gif

 
[PR]

by ta-marine | 2010-03-17 18:57 | 釣果報告 | Comments(0)

ベルフィーノ進水式

暖かくなった日曜は、進水式もありました。
オーナーさんが神主さんを呼んで、厳かに・・・
a0132631_15572170.jpg

みなさんで大漁と安全祈願。
a0132631_1614657.jpg

そのあと進水・・・
a0132631_1622249.jpg

シャンペンを開けて、お祝いです!
a0132631_1625688.jpg

003.gif003.gif003.gif003.gifおめでとうございます! 003.gif003.gif003.gif003.gif
a0132631_1641234.jpg

そして、ボートに乗り込んで、いざ出航!
a0132631_165168.jpg

ベルフィーノの丸みと、MonsterTowerのカーブが似合っていますね!
a0132631_1661479.jpg

行ってらっしゃ~い!  038.gif
a0132631_1682064.jpg

[PR]

by ta-marine | 2010-03-16 16:14 | 進水式 | Comments(0)