チリで地震 津波に注意!

今日、午後3時45分ごろ、チリでM8.6の地震が・・・
a0132631_1459439.jpg


日本に津波が到達するとすれば日曜の昼ごろ。
釣りに出る予定の方は、6時過ぎの情報を必ずチェックしてください!
津波が太平洋を渡るとすれば、ハワイに6時ごろ到達するそうです。

津波情報は こちら!
a0132631_150250.jpg

[PR]

by ta-marine | 2010-02-27 20:11 | 奮闘記 | Comments(0)

多度津マリーナ

レオマの会議二日目が昼で終わり、午後から近くの「多度津マリーナ」さんを見学しました。
a0132631_13185523.jpg

ここは、130隻ほどの保管艇があり、そのうちの9割が倉庫保管だそうです。
a0132631_1337415.jpg

すごく大きな格納庫ですね!

多度津は造船の町で、高知で造っている船の2倍くらいの船が数隻建造されていました。

これは、マリーナの近くにある「SKK」さんの多度津工場。本社は高知市横浜ですね。
a0132631_13422582.jpg


大きな船が入れる岸壁ですが、ちょうど浮き桟橋の前の堤防が切れているので、北西が強くなると大変だそうです。
a0132631_13435280.jpg

シーズンになると、この前の島(10分くらい)でタチウオが良く釣れるそうです。
レンタルボートもあるので、Sea-Styleの会員さんは行って見てはいかがでしょう!030.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-02-27 13:54 | 海・マリーナ風景 | Comments(0)

ホテル レオマの森

先日の会議で泊まったこのホテル。
a0132631_095382.jpg

「ホテル レオマの森」の「和幸」という和食処の食事のご紹介です。

最初の前菜。
a0132631_0122556.jpg

これも美味しかったんですが、横に置かれたお刺身に、なにやら怪しいカバーが・・・
a0132631_013361.jpg

そうです。氷でした。これを木槌で割って・・・
a0132631_014341.jpg

楽しい演出がされているし、お魚も他のお料理もとっても美味しかったです。001.gif
しかし、これで終わらないのが私の好奇心で、早速氷の大きなかけらにビールを注いでもらい飲みました。068.gif笑っていた人にも勧めると、皆喜んで次から次と・・・・。
こんなことするメンバーは日本のボート業界を牽引している、関西のヤマハボートの販売店の若き二代目たち。      結果は・・・・「ちょっと水っぽいビール」でした。 (当たり前だし、、、)
仲居さんが説明する前に氷を割る人もいるし・・・     (この業界も、もうやばいかも?)

写真撮り忘れましたが、次の日の昼食も049.gifでした。

部屋からは、さぬき富士が見えました。
a0132631_0212367.jpg

ここの遊園地には、数年前にペダルボートやバンパーボートを20隻くらい納入させていただきました。
当時は平日でも朝から結構お客さんが入場していましたが、今は1部動いてないアトラクションもあるようで、残念でした。
a0132631_0193032.jpg


このホテルは3回目ですが、温泉もできて綺麗で、部屋は広いし快適でした。
公共交通機関では少し不便ですが、ビジネスユースには穴場かも?   034.gif
プールで泳いでいる人も居ました。おじさんでしたけど・・・・。
     直前に予約して、ゲリラ旅行ってのもお安く上がるようです。
[PR]

by ta-marine | 2010-02-26 00:22 | グルメ | Comments(0)

石鯛

S-ishiさんが大物!  62cmありました。
a0132631_22151729.jpg

ヒョウダイも立派!
a0132631_22161532.jpg


今日は、吉川沖は潮が早く、天神(50m)での釣果でした。
おめでとうございます!    001.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-02-24 22:17 | 釣果報告 | Comments(0)

Liva号 from スウェーデン

3日ほど前、スウェーデンからクルージング中のヨットがやってきました。
a0132631_227315.jpg

高知に来るのは13年前以来2回目だそうです。
a0132631_2282112.jpg

以前、来高したとき、高知ヨットクラブさんが歓迎してくれたことが忘れられず、また高知に寄港したそうです。

3日間、クラブメンバーの方たちがボランティアでメンテをして・・・
無事、本日進水。
a0132631_22111279.jpg

そして、北海道の方に出発していきました。
a0132631_22121478.jpg

a0132631_22134886.jpg


お気をつけて~!018.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-02-24 22:13 | 奮闘記 | Comments(0)

日曜と今日の釣果!

新着順です。001.gif
先ず日曜日。潮がなかなか早かったみたいですね!
a0132631_17315717.jpg

”トトロ”さんがやりました!
ネイリとメジロ!
a0132631_1734746.jpg


弟のTakeshiが香南市ポートマリーナの”金次郎丸”さんに乗せてもらって
14号の沖で、他に大判数本とトンボも釣ったそうです。小さいの1本貰いました!
a0132631_1747986.jpg

モッチモチで美味しかったです!
a0132631_183745.jpg


”アルバトロス”さんは、珍しく東の方でコウロウ!
a0132631_1735533.jpg

”coco”さんは得意のアマダイには会えず、レンコダイ。120mラインで。
a0132631_17375260.jpg

”OASIS"さんは、久々に14号まで遠征して、カツオ!
a0132631_17391344.jpg

Tさん、やはり良い事ありました。いつものところで・・・
a0132631_17402692.jpg

サイズは、
a0132631_17405374.jpg

”ハッピータイム”さんは、130mラインで・・・
a0132631_17412947.jpg

”カネトク”さんも大物!
a0132631_17422032.jpg

最後に帰ったKさんも大物!
a0132631_17442277.jpg

こんだけ~!
a0132631_17505768.jpg


皆様、お疲れ様でした! マー君が言ってましたが、皆さん、昼頃から喰いが止まったのでは?
昼前に、伊予灘で地震がありました。



で、今日のTさん。良いことが続きます。019.gif潮はトロかったそうですが大漁!
a0132631_17553589.jpg

これは新種? 白い鯛。
a0132631_17555620.jpg

前の絶好調の後、流木を跳ねたので、Tさん、油断しないように! 034.gif
  
[PR]

by ta-marine | 2010-02-22 18:03 | 釣果報告 | Comments(0)

今日の進水式

a0132631_23302485.jpg

今日はecoさんの4隻目の"ecoⅤ"の進水式でした。
PONAM26には取付できないと言われるオートパイロットも取り付けました。
ユニカスの新型、NS-50です。
a0132631_23331881.jpg


浮き桟橋の上にはなにやら怪しい箱が・・・
a0132631_23344230.jpg

これです。釣り仲間の方たちが用意したシャンペンとクラッカー。
シャンペンをオーナーがバウにかけると、クラッカーの嵐です!
024.gif024.gif024.gif024.gif
a0132631_23362622.jpg

                                024.gif024.gif024.gif024.gif
このあと、安全航行と大漁を祈願して、船長の合図で乾杯!
a0132631_23372515.jpg

そして、出航!
a0132631_2338874.jpg

a0132631_23383414.jpg

いってらっしゃ~い!
a0132631_23392100.jpg

本日はおめでとうございました!    003.gif 067.gif 003.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-02-20 23:46 | 進水式 | Comments(0)

今日は潮も良くなり・・・・

沖に船は少なかったそうですが、当マリーナからは4隻出航。うち1隻は進水式でした。

Tさんがいつもの吉川沖で良い型の真鯛を
a0132631_1815460.jpg

ヒラメとイサギもいました。
a0132631_1825878.jpg

実は、Tさん水曜にも良い型のヒョウダイと真鯛他・・・
a0132631_1843543.jpg


セネカさんも午後から出て真鯛3枚。

ボートクラブ3月号に大きいブリを釣った記事で掲載された”カネトク丸”さんは
チダイと・・・・
a0132631_1864217.jpg

何じゃこりゃ?
a0132631_187118.jpg

正体はこちら。練り物の材料にもなるそうで、ニロギのようなヌメリもありました。
a0132631_1874358.jpg



今日の進水式は”ecoⅤ”さん。Tさんは1番大きな真鯛を進水のお祝いに差し上げていました。
いい事したTさん、明日もきっと大漁でしょう!

で、にぎやかな進水式は、後ほどレポートUPいたします。  001.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-02-20 18:12 | 釣果報告 | Comments(0)

シラスウナギ不漁深刻!

先週、四国内で会議があり、そのときに徳島のボート販売店の社長さんが
「今年はシラスがさっぱりや!」と言ってました。
a0132631_2151394.jpg

私はそのとき、不謹慎にも
「今のうちに、美味しいウナギを食べておかないと、今年の土用の丑の日には食べられないかも・・・?」
と考えてしまいました。     023.gif
シラスウナギがたくさん捕れると、まぁ、それなりに私たちの商売にも少なからず結びつきます。

しかしながら、今日の夕刊にも出てましたが、高知でもかなり深刻で、例年の1/25の水揚げとか・・・・。
この時期にこの漁で生計を立てている人や、養鰻関係の業者の方々は大変でしょう。
a0132631_21591730.jpg


日本より早く捕れる台湾が例年より遅れて獲れ始めたそうなので、遅れても地元で捕れる様になることを、お祈りいたします。  072.gif
[PR]

by ta-marine | 2010-02-18 21:57 | Comments(0)

鯛の顔

最近は寒くて、風も強く、釣果も落ちてきました。

そこで、ブログを始めてから集めた「鯛の顔」のUPを見比べてみました。
a0132631_1175498.jpg

まじまじ見るとやはり、それぞれ違った顔をしていますね!
a0132631_11121676.jpg

眉がちゃんとあるし・・・・

これは、チョットふくよかな感じ。
a0132631_11125933.jpg


眼の前に鼻の穴二つがあります。
a0132631_11143123.jpg


Kさんに聞きましたが、天然の鯛は、鼻の穴が二つに別れていて
a0132631_1116997.jpg

養殖の鯛は繋がっているそうです。繋がった写真は無いですが・・・・
a0132631_1117335.jpg


これは、少し眼が離れているような・・・
a0132631_1117498.jpg


今日は2隻出航!               018.gif
 
[PR]

by ta-marine | 2010-02-17 11:20 | 釣果報告 | Comments(0)