大忙しの釣り日和・OASISさん、カツオ好調!

a0132631_2255581.jpg

年末休暇と日和が重なり、今日は12隻も出航。夏のハイシーズン並みの忙しさでした。
昼ごろ、仁井田のボートパークに行きましたが、こちらの駐車場もほぼ満車状態でした。

今日の最初の釣果は”ひりゅう”さんに乗ったHamaちゃん。
a0132631_22564450.jpg

大きなニベを2本も!   クーラーが小さいので、曲がってしまってます。
長さを測ってみると・・・
a0132631_2258639.jpg

80cmオーバー。ご立派! なんと大きいほうをYonmamaが頂きました。
ニベのレシピは後ほど・・・・。
Hamaちゃん実は、このニベの他に大きなヒラメとモイカも掛けてたそうですが、タモを取った〇〇さんのミスで、ランディングに失敗したとか・・・。こりゃ、当分言われそうですね!
〇〇さんが、ニベの血抜きをしてくれました。
a0132631_23162846.jpg


”ひりゅう”さん、他には
a0132631_2333042.jpg

最近、アジが釣れないのに結構アジが当たったみたいです。ニベも、釣れたアジにヒットして、そのままランディング。おめでとうございます。
ポイントは天神でした。

他の方の釣果は、イサギや
a0132631_2381714.jpg

Tさんは、久々に大きな石鯛。
a0132631_2391048.jpg

レンタルボートのお客様も、ウルメをたくさん。この下にメジロが居たと思うんですが・・・・
a0132631_23103048.jpg

で、OASISさんは、またも8号付近でカツオ15本。
a0132631_23113946.jpg

これまた、おめでとうございます。                     038.gif


で、持ち帰ったニベ。さすがに今回は、マリーナのまな板を借りてきました。
裁いてみると、シイラの身に似ています。
a0132631_23181717.jpg

大きな卵も!
a0132631_23185561.jpg

私が、身の方をいじっている間に、Yonmamaが卵にタレとトッピングをセットして・・・
a0132631_23203848.jpg

レンジで「チンッ!」
a0132631_23211823.jpg

”ひりゅう”さんが、「洗いにして食べてみて!」と言ってたので、氷の上にお皿を載せて
a0132631_23225142.jpg

身が柔らかいと聞いてましたが、ホント柔らかくて薄作りは私の腕では無理でした。
「刺身はあまり・・・」と聞いていたので、残りはムニエル。
私が焼いている間にYonmamaがYさんからアドバイスを受けたとおり、「地中海風ドレッシング」をイメージしつつ、オーロラソースにタバスコを少し混ぜて、トッピングも用意。
完成したのが、   ジャジャァーん!
a0132631_2328347.jpg

これも、かなり柔らか身で、お箸でお皿に装おう時に崩れることも・・・・。
でも、それが結構美味しく、お刺身もウワサほどではなく、美味しかったですよ!
家族全員好評でした!
a0132631_2331467.jpg

と言うわけで皆様のお陰で、「たまりん家の食卓」は今日も潤い、家計に易しいメニューでした。

いつもありがとうございます!     041.gif001.gif041.gif001.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-12-29 23:43 | 釣果報告 | Comments(0)

今年最後の日曜日・・・

今日は、午後から潮が動かず、掛かりの人は苦戦したみたいです。
それでもハマチや・・・・
a0132631_1628398.jpg

大きなチダイに・・・
a0132631_1629451.jpg

ヒラメも・・・
a0132631_16293645.jpg


トローリングに出た”OASIS”さんは・・・
a0132631_16313624.jpg

カツオの自己最高記録達成! 数えてみると20本でした! 038.gif
a0132631_16384132.jpg

8号ブイの沖では、他の船もたくさん釣ったそうです。
欲しそうに写真をせがんだので、お裾分けもいただきました。ありがとうございました!

帰宅して、写真追加。
a0132631_22431340.jpg

モッチモッチで美味しかったです! 豚汁と一緒に頂きました。
                                    001.gif

他には、メジロやレンコも釣れていました。

 
         
[PR]

by ta-marine | 2009-12-27 16:40 | 釣果報告 | Comments(0)

Merry Christmas!!

ブログ仲間からいただきました。写真・・・。
a0132631_17422287.jpg

こちらは、じっとしていない我が家の愛犬。
a0132631_1816433.jpg


で、我が家のイブのメニュー。ホットプレートでパエリアに初挑戦! カボチャのスープと・・・。
a0132631_17433767.jpg


パエリアといえば、今年も予約したアミーゴさんの洋風御節。
これは、本格的オードブルと、何故か冷たくても美味しく頂けるパエリア。
趣向が変わってて美味しいですよ!
a0132631_17551340.jpg

普通の御節に飽きた方は、是非お試しを!


みなさんは、このクリスマス何をあがりましたか?

たまりんは、お腹張りすぎて、ケーキは今日いただきます!
                                   067.gif
  
[PR]

by ta-marine | 2009-12-25 17:45 | グルメ | Comments(0)

昨日より穏やかな海・釣果は大漁!

今日は6隻出航!
先ずはHさん。クーラーから溢れんばかりのお魚。
a0132631_18252722.jpg


S-ishiさんも負けていません。
a0132631_1827551.jpg


T-koroさんは、ヒョウダイと・・・
a0132631_18221355.jpg

ガシラ・ハマチにスマガツオ。
a0132631_1822287.jpg


みなさん、高知沖での釣果でした。       038.gif
  
[PR]

by ta-marine | 2009-12-24 18:27 | 釣果報告 | Comments(0)

アオリイカ

今日は、上天気ながら潮の動きが弱く、喰いは渋かったようです。

そんななか、”トトロ”さんが、1.6kgを筆頭にアオリを2枚。
a0132631_714544.jpg

ヒットエギはこちら
a0132631_7145927.jpg

腰の部分をしっかりかじってますね! ポイントは、桂浜沖38m。

ヤガラ名人の乗った”ひりゅう”さんは、桂浜沖40-45mで真鯛とスマガツオも・・・
a0132631_7172210.jpg


東に行った船は、振るわなかったようです。
                        
[PR]

by ta-marine | 2009-12-23 22:10 | 釣果報告 | Comments(0)

穏やかな晴天・大きなヤガラ

今日は、たまりんも午後から砂捨てまで、試運転に出てましたが、暖かい南風がそよそよと穏やかな海でした。
釣り船もたくさん出ていて、サゴシを曳いている船が目立ちました。

本日の釣果はHさんが高知沖水深50mで、大紋ハタ・ハマチ・真鯛・ヒョウダイ・・・。
a0132631_17192496.jpg


T-hisaさんは、1mを越しそうな大きなヤガラ・・・。
a0132631_17202561.jpg


遅くに出航したY-motoさんは、大きなイトヨリと狙ってたフグをGET!
a0132631_17213678.jpg


他にはTさんが、チダイをたくさん釣られていました。


以上、久々の釣果報告でした。
[PR]

by ta-marine | 2009-12-22 17:25 | 釣果報告 | Comments(0)

映画「オーシャンズ」

2010年1月22日より、「オーシャンズ」という海の生物をテーマにした映画が上映されます。
a0132631_14111335.jpg

史上最大のドキュメンタリープロジェクトと言われるこの映画、たしか4年間に渡って世界中の海洋生物の貴重な映像をいろんな機材を使って撮影し、制作費は70億円とか・・・・。
a0132631_1419141.jpg

日本の海からは、新潟の海よりコブダイとたくさんの水クラゲのコラボ映像がが紹介されます。



ボートで海に出る一人として、是非見てみたいですね。

映画「オーシャンズ」のオフィシャルウェブサイトでは、予告編や、登場する生き物のフォトギャレーでは、人との大きさ比較、撮影機材の数々が紹介されています。


今日は、YさんとKさんが出航。昼前から大風になり帰港されましたが、良い釣果は無かったようです。007.gif 
[PR]

by ta-marine | 2009-12-20 14:34 | エンターテイメント | Comments(0)

寒波到来! 寒い時は韓国料理で!

いよいよ冬本番と言った感じになってきました。
以前、Yonmamaと日食観測した塩塚高原もこのとおり

昨日は寒い中、Dさんが出航。波も無く、土佐湾貸切だったそうです。
写真NGでしたけど、結構釣られてました。


で、暖まるには辛さの効いた韓国料理はいかがでしょう?
a0132631_10201958.jpg

当マリーナ、ボートオーナーさんのお店「唐から亭」。リブロードの北西角にあります。
1度行って見たくて、先月やっと会社帰りに行ってきました。

先ず、出してくれたのが、馬刺し。
a0132631_10304235.jpg

何年か前に、本場熊本で食べたものより、勝るとも劣らない美味しさでした。

次に、マスターお勧めチーズチヂミ。表面が「カリッ!」として、チーズたっぷり。
これまた、食べたことの無い美味しさです。
a0132631_10334811.jpg


で、寒いときは、なんといっても鍋! 頂いたのは、モツ鍋です。
a0132631_10351841.jpg

ゴマをたっぷりと入れて・・・・・・・・・はふはふぅ~!    う~ん、美味し辛~い042.gif
a0132631_10371732.jpg


もう少し、食べたくてキムチのふわふわタマゴ巻き。
a0132631_10383757.jpg


皆さんも、いかがですか?  唐から亭の詳細はこちら045.gif
  
[PR]

by ta-marine | 2009-12-18 10:51 | グルメ | Comments(0)

雪・大鳴マリーナ

急遽、徳島は鳴門の「大鳴マリーナ」さんまでお客様を案内することになりました。
a0132631_23572936.jpg


今朝から冷え込んでいたので案の定、大豊過ぎたあたりから・・・・
a0132631_23592412.jpg

馬立SA付近は
a0132631_00198.jpg


で、今日の目的はこれ
a0132631_003576.jpg

ヤマハFR-23 ActiveSedanの試乗です。
23FTとは思えないほどのボリュームです。後のYF-23と比べてもかなり大きく見えます。
重量がある分、走りもどっしりとしていて、今日は鳴門の海も大荒れでしたが、風流れもゆっくりです。

試乗の最中に、Yonmamaから地震の一報が・・・恐!

帰りに大鳴マリーナの山上専務さんに、鳴門金時のお土産まで頂きました。
                        ありがとうございました!001.gif

たまりん製作、FR-23 ActiveSedanのPVはこちら



この週末は、高知市内もマイナス気温になるそうです。002.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-12-16 23:14 | 展示ボート・新艇 | Comments(0)

71cm 真鯛

日曜は12隻も出航!
その中でも、Kさんが大物真鯛をGET!
a0132631_23191722.jpg


これは”ひりゅう”さんの釣果。真鯛交じりのチダイ。
a0132631_2320158.jpg


他には、トローリング3度目の「OASIS 2」さんが、なんと、カツオ18本も釣られたそうです。
絶好調ですね!
写真無くて、すみません。 002.gif


今日は6隻出航。
”Holiday"さんが、大きなコタイとチダイ。
a0132631_23234057.jpg

お昼から、風が出てきました。

これから次第に寒くなります。皆さん、体調にはお気を付け下さい。    046.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-12-14 23:28 | 釣果報告 | Comments(0)