早朝清掃とカツオと忘年会

昨日は、7時から「はりまやハーバークラブ」の堀川清掃がありました。
a0132631_10324556.jpg

続々とメンバーの方々と、土木事務所の方々が集まってきて、掃除開始・・・・
a0132631_10343925.jpg

大きな雨も無く、水面にはいつもよりは、ゴミが少なく、落ち葉をたくさん集めました。


釣果のほうは、
早朝から出航していた「OASIS 2」さんが、2-3kgくらいのカツオを5本釣って来られました。
a0132631_1038367.jpg

トローリングを始めて、2回目でこの釣果はたいしたものですね!
おめでとうございます。038.gif

遅くに帰ってきたKさんも
a0132631_11345245.jpg

a0132631_11282100.jpg
a0132631_11282281.jpg

大漁でした。


夜は、ハーバークラブの忘年会で、釣大会の表彰式やビンゴゲームで盛り上がりました。
a0132631_1040971.jpg

素敵なコース料理で、写真はデザートのピスタチオのアイスと秋のフィルーツ添え。
                         (ホテル日航高知旭ロイヤルホテル・エンジェルビュー
[PR]

by ta-marine | 2009-11-30 10:48 | 奮闘記 | Comments(0)

サゴシ

今日は、掛かりの方は振るわず、、、、根魚はお休みだったでしょうか?

そんな中、先日サゴシを釣られたT-hashiさんが、大きなのを、またやっつけてきました。
a0132631_1813975.jpg

曳き縄です。沖にいる縞模様があるのは「サワラ」とか、「沖ザワラ」と呼びますが、この「サゴシ」は高知の前だと、水深15-30mくらいのところの、特にハエの上を回遊していて、朝夕ま詰めに良く釣れます。
曳き縄だと、テンテン(弓角)やサンマに針をセットして、曳き縄竿の先端から少し手前の太くなったところからヤマを出し、ビシ山で仕掛けを沈めて釣ります。

名人は、細長いサゴシの潜行板で釣られる方も居るようですが、調整が難しいそうです。

2.85kgありましたので、立派ですね!
           このサイズになると、美味しいでしょうね!           038.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-11-28 18:02 | 釣果報告 | Comments(0)

ブリッ!

a0132631_234786.jpg

Tさん、今日も出航して大物ゲット!  約70cmありました。

今日は吉川沖は潮が早かったそうです。
 
[PR]

by ta-marine | 2009-11-27 23:49 | 釣果報告 | Comments(0)

今年一番大きいカツオ・真鯛

a0132631_1613488.jpg

T-dokoroさんが、カツオ曳き縄に行ってきました。
先日から、竿のセッティングや仕掛けを用意して準備万端での釣果です。
4kgほどありましたので、喜んでいました。残念ながらこの1本だけでしたが、潜行板に来たもう1本は上げることが出来なかったそうです。   007.gif
ポイントは高知沖の黒牧の手前だそうです。

大きな真鯛を効率よく釣って、久々に機嫌よく帰ってきたのはTさん。
a0132631_16173785.jpg

フグとヒラメも居ました。ポイントは吉川沖水深60m。

皆様、お疲れ様でした。                          001.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-11-26 16:20 | 釣果報告 | Comments(0)

大きなチダイ

Hさんが大きなチダイを釣って来られました。
a0132631_2352854.jpg

Yonmamaも
「こんな大きいのを見たのは初めて!」 と、興奮気味。

先日Kさんから頂いたチダイには大きな卵がたくさんありました。
5匹裁いて4匹に卵、1匹には白子がありました。
我が家では生姜醤油でレンジでチンしてネギを振って頂きます。

スーパーで見ると、チダイって高いんですね?
1匹(20-25cmくらいの)が6-800円もしてました。

いつも皆さんから新鮮なお魚を頂けてほんと幸せです!   012.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-11-25 22:58 | 釣果報告 | Comments(0)

最終日の釣果は・・・・?

a0132631_13405226.jpg

”ひりゅう”さん、真鯛と赤ヤガラ。

高級魚(?)の赤ヤガラのアングラーはこの方
a0132631_13422432.jpg

「どうぜ?高級魚ぜよ!」と自慢するも、ダービーには外道ということで・・・・
しかし、この魚可愛いですね! どうやって食したんでしょう?
a0132631_13442034.jpg


”ととろ”さんは2kgくらいのカツオとネイリ。
a0132631_13451542.jpg

カツオは8号ブイ沖で餌釣。ネイリは大型近くでジギングでの釣果です。


遅くに帰ったKさん。先日より数は多かったようですが、記録更新には至らず・・・・。
a0132631_141424.jpg

と、いうわけでフィッシングダービーは終了しました。皆さん、お疲れ様でした。
                                              001.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-11-24 14:02 | 釣果報告 | Comments(0)

午後から雨降るも、みんな頑張る!

a0132631_18262834.jpg

Kさんがたくさん鯛を釣って来ました。
60cm前後が4-5枚。 小さいのはチダイも、青いのはハマチ。
a0132631_1828093.jpg


フィッシングダービーも明日で終了。   と、ここで、大どんでん返しが・・・・

午後から出発したF-kawaさんがやってくれました。
a0132631_18301294.jpg

91cmのブリ。 I さんの90cmをわずかに抜いて、現在青物の部トップに躍り出ました!

クーラーの中にはなにやら他にも大きいものが・・・・
a0132631_18315876.jpg

87cmのニベとブリがもう1本!
a0132631_1833531.jpg

ポイントは、桂浜沖50m(2級でも行けるとこ)で、よくアジが釣れる所だそうです。
餌も撒いてましたが、掛けたのはルアーでした。

                                               006.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-11-22 18:37 | 釣果報告 | Comments(0)

今日は北の風がどん吹き!

みなさん、苦労されてましたが、Iさんが3人で出航。
ひとり3ー5本の釣果でした。
a0132631_1805679.jpg

ネイリとハマチ
a0132631_1813012.jpg

カツオも・・・
                   いつものようにルアーでの釣果です。006.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-11-21 18:03 | 釣果報告 | Comments(0)

ブリ・サゴシ・シイラ

a0132631_1833216.jpg

F-kawaさん、夕方から出て、たった2時間で良い型のブリ。
a0132631_18342314.jpg

大きいので、約80cm。エントリーはされませんでした。
ポイントは大型。

”Holiday"さんは、トローリングでサゴシ。
a0132631_18354827.jpg



須崎からのお便りで、レンコ鯛40匹と、7-80cmのシイラ
a0132631_18365858.jpg

興津沖水深130での流し釣だそうです。

いよいよ明日から連休です。頑張って釣りましょう!
                                           026.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-11-20 18:39 | 釣果報告 | Comments(0)

真鯛・カツオ

Tさん、大物真鯛GET!
a0132631_17275035.jpg

重量だとたぶん優勝候補でしたが、まるまる太った魚体はわずかに70cm越え!
70.5cmだから現在2位となりました。

Hさんは綺麗なカツオを・・・・
a0132631_17285364.jpg


いずれも吉川沖での釣果でした。
                                    038.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-11-19 17:32 | 釣果報告 | Comments(0)