カツオ・ビンタ

津波警報が出る前に代休で出航していた、当マリーナスタッフの「泉丸」。

13時ごろ帰港し、結構良い漁してきました。

a0132631_1728446.jpg


桟橋で津波を観測していたお客さんと一緒にお裾分けをもらいました。

サイズも少しづつUPしています。
a0132631_17284841.jpg


高知沖230ー240くらいの浮けです。

                                  003.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-09-30 17:30 | 釣果報告 | Comments(0)

流木の次は津波!

ちょっと待ってくださいよォ~(こんにちは根岸風)
             と言いたくなるような、今日この頃・・・・

a0132631_12314367.jpg


地震の発生日時: 09月30日02時48分頃
震源地: 南太平洋 マグニチュード: 8.3 深さ: 約30km

詳細はこちら


                                 ps:こんにちは根岸 参照
[PR]

by ta-marine | 2009-09-30 12:41 | 奮闘記 | Comments(0)

Tさん、稲刈り返上で出漁! しかし・・・・

釣果は上々なんですが・・・・
     60cmの真鯛を筆頭におじさんがイサギの甥っ子とアジサバを連ねて・・・・
a0132631_18523529.jpg



しかし、代償が大きかったぁ~!
a0132631_18513783.jpg

プロペラの下と向こう側のブレードが相当歪んでマス。
        よく調べると、シャフトと舵も逝ってました。

Tさんは、保険に入っていてセーフ! でも、しばらく釣りはお預けとなりました。
これからヨコが釣れだすのに・・・・!

台湾の台風で今月初旬に屋久島から沖縄方面で発見された流木。
もう土佐湾に流れ着いています。
毎日保安部から流木情報のFAXが入ってきています。(マリーナ掲示板に張り出しています)

今日のヒットポイントは吉川手前の50mライン。潮が下りで相当早かったらしいので、今頃は高知沖にも流れ着いていると思われます。
上げ潮で湾内まで入ってくるかも?

土佐湾の流木情報は高知海上保安部のウェブサイトで!

         034.gif     皆さん、お気をつけて!


[PR]

by ta-marine | 2009-09-29 19:04 | 釣果報告 | Comments(0)

今日は昼から荒れ気味で

今日は海が荒れる前にと、早めに出航した船が多かったですが、皆さんあまり振るわず・・・

Minatoちゃん一家も早朝から頑張って出漁!
a0132631_19465421.jpg

シイラ2匹と、途中海が荒れてきたので湾内に帰ってきて
a0132631_1949347.jpg

ニロギ。   コノシロもいますね!  (撮影はMinatoちゃん)


肩を落とし気味の「トトロ」さんの釣果は・・・・
a0132631_1953511.jpg


なんとご自分の仕掛け008.gif
a0132631_1950514.jpg


                        ドンマイ!ドンマイ!  043.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-09-27 19:53 | 釣果報告 | Comments(0)

海難事故!

今日は、10時ごろ須崎沖でプレジャーボートから一人落水して行方不明になりました。
他のマリーナに保管されているお客様ですが、当社のお客様でもあり、たくさんの釣り仲間の方が船を出して捜索しました。
たまりんのマリーナからも1隻に数名乗り込み出動!

情報によると、服が濡れた為ライフジャケットも全部脱いでいたと聞き、安否が気遣われましたが、
運良く漂流5-6時間後に、別の船に見つけられ、無事救助されました。(ホント良かった!001.gif

皆さん、落水時にライフジャケット装着していた場合の生存率は80%に上がります。
昨日の夕刊にも高知県は漁師さんの装着率が悪いと有りましたが、
ライフジャケットは必ず装着してください!   013.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-09-27 18:35 | 釣行・クルージングレポート | Comments(0)

カツオ・曳き縄で!

先日、進水式をされたH-rataさん。初出漁で、みごと初漁達成しました。
a0132631_14501095.jpg


良い型が2本ほど・・・。
a0132631_1451775.jpg

H-rataさん、おめでとうございました!
                             038.gif

 
「ひりゅう」さんは、珍しく一人で出航。
ネイリ1本だったそうです。
a0132631_17374666.jpg

ポイントは くろづこ 沖もたれ 三本松 だそうです。 023.gif

 
Tーhisaさん、大型で小鯵&小鯖のベイトは確保したものの、肝心なネイリの姿を見ず。
a0132631_1737283.jpg
 


        追加情報!

今日は、午後に高知沖(ロラン数字200-250)で鳥山についた2kgクラスのカツオがかなり揚がったようです。

                    026.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-09-26 14:52 | 釣果報告 | Comments(0)

カツオ、鯛、ヒラメ

今日は、N-shioさんの船でT-hashiさんも同乗し、久々に出航しました。
釣果は・・・・
a0132631_18322080.jpg

1.5kgくらいのカツオが2本を筆頭に数本ととシイラ。
釣ったところはなんと大型。牧場まで行かなくても近くで釣れだしましたね!
カツオのお裾分けありがとうございました。


さて、GPSを新調したTさん、今日で3回連続大漁です!
a0132631_18305360.jpg

ヒラメは
a0132631_1831831.jpg

35cmほど!

鯛は
a0132631_18311953.jpg

60cm!    またまたおめでとうございます。 

しかし、明日から稲刈りで1週間ほど釣りはお休みだそうです。
      運を残しておくと言うことで・・・・・。

みなさん、本日もお疲れ様でした。019.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-09-24 18:41 | 釣果報告 | Comments(0)

GPS魚探を付け替えたTさん好調!

a0132631_1874427.jpg

ニコニコ顔で「GPSのお陰!」・・・・と。 
この下にはまだ3枚ほど・・・。 この調子で頑張ってください!
a0132631_18125289.jpg

70cmを超えてました。

ところで今日のカメラマンは香川からおいでるMinatoちゃん。いつもご両親と3人で出かけます。
今日の釣果は、初めて釣ったマグロ!
a0132631_18134793.jpg


Hさんは,カツオにアジ、サバ、トビウオ。
近くでトビウオをはじめて見るというカメラマンのMinatoちゃんに大サービス!
a0132631_18155518.jpg


「coco」さんは、カツオをたくさん釣られてました。
a0132631_18171361.jpg


Yさんは14号でハマチ、カツオ、ビンタ。
a0132631_18184477.jpg

シイラも。
a0132631_18191598.jpg


十市沖のネイリはあまり振るわず、Iさんは2本のみだったそうです。


シルバーウィークも終わりました。 皆様明日からお仕事頑張ってください。  049.gif

  
[PR]

by ta-marine | 2009-09-23 18:23 | 釣果報告 | Comments(0)

出鼻を挫く雨

今日、たまりんは5時半出航のオーナーさんのため、初めて早朝出勤しましたが、なんと雨。
それでも、3隻出航。
9時に出航した「ひりゅう」さん(いつもの4人組乗り込み)が昼には帰ってきて、ニロギ(ヒイラギ)の大漁!
a0132631_12583875.jpg

みんなでわ分けても、分け切れないくらい・・・。
Sさんも大漁でした。
a0132631_12594439.jpg


続く・・・・かも?
                       018.gif

続きました!

5時半から出航したIさん。
a0132631_14351947.jpg


a0132631_14414955.jpg

50cmオーバーを筆頭にネイリ10本とイトヒキアジ3匹。
a0132631_14354116.jpg

このイトヒキアジはジグにくるそうです。見た目に合わず獰猛なんですね!

ポイントは吉川沖水深20mと十市沖25m。

                                        038.gif

最後に帰ってきたKさんは、海坊主前40mで50cmオーバーのコタイ。
a0132631_16231075.jpg

立派なサイズです。 029.gif    ご本人は不満そうでしたが・・・。


夕方帰ってきたIさん
a0132631_10215821.jpg


遅くにお子様とお二人で出航したUさんは
a0132631_10233895.jpg

                                        
[PR]

by ta-marine | 2009-09-22 13:00 | 釣果報告 | Comments(0)

久々の出航

台風のうねりも治まり、今日は7隻出航しましたが、皆さん不調気味・・・・

そんなところに帰ってきたMbuchiさんが
a0132631_21232063.jpg

ネイリとシイラを釣って帰られまして、Yonmamaがお願いしてのスナップ。
桂浜沖 水深50mでした。



最後に帰ってきたTさん。実は先日GPS魚探を最新式に積み替えてのテスト釣行のつもりが・・・
a0132631_21252568.jpg

どうです?この釣果!
                 やっぱ心がけ、意気込みが違うと釣果もUP?

今日のポイントはかなり手結寄りの水深60m。

このイトヨリの大きいこと!
a0132631_2127555.jpg

真鯛も立派です。
a0132631_2127395.jpg

Tさん、おめでとうございます。

明日の天気はどうかな?  クリック→ 058.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-09-21 21:31 | 釣果報告 | Comments(0)