<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっと、梅雨明けってか!

057.gif057.gif 長かったですね~!# 057.gif057.gif今年の梅雨039.gif


やっと夏です! 019.gif
a0132631_2156461.jpg



今日、レンタルボートをご利用いただいたお客様はラッキーでした!
5人くらいでウェイクを楽しまれて帰られました。041.gif

a0132631_2212929.jpg

当社レンタルボートはヤマハエアロスポーツ21。115馬力付でGPS魚探も装備しているから、釣りでもウェイクでもOK!
ヤマハSeaStyleが運営する会員制です。
入会すると全国で120箇所以上の加盟マリーナでご利用いただけます。

今年いっぱい、当社で免許講習や更新手続きをしていただいた方は入会金半額免除の特典もあります!


昼間はまだ蒸し暑かったけど、夕方頃から湿度は落ちてきたようです。

    明日は横浜ヘリオスの花火大会です!


  
[PR]

by ta-marine | 2009-07-31 22:12 | 海・マリーナ風景 | Comments(0)

弘化台(高知中央卸売り市場)に行ってきました!

早朝に行くことはほとんど無かったですが、流石に活気がありますね!
a0132631_724893.jpg




でも、もう競りは終わっていました。


a0132631_7152789.jpg

タチウオとスルメイカ。



a0132631_7161956.jpg

地物のカツオもなかなか太っています。黒牧14号あたりで釣れたんでしょうか?




しかし、市場で1番目立つのがなんと言ってもこれ!
a0132631_7182250.jpg




30-50kgクラス。 思わずYonmamaも記念撮影!016.gif
a0132631_7195279.jpg




この日1番大きかったのがこれでした。
a0132631_720386.jpg


釣って見たいですねェ~!こんなの・・・・043.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-07-30 07:24 | Comments(0)

鯛 と レンコダイ と ホウボウ


Hさん、またまた綺麗な鯛です。 50cmを筆頭にたくさん・・・・。
a0132631_2294427.jpg

Yonmamaが取材したので、ポイントを聞いてませんでした。今度からちゃんと聞くようによく言っときました。033.gif


はらみマリーナさんに置いているお客様Tさんは、水深130mのところで
レンコダイホウボウ
a0132631_22155689.jpg
a0132631_22161371.jpg

これが1番大きいかな?
a0132631_22165662.jpg


ホウボウはこちらのクーラーに。大きいので35cmくらい。
a0132631_22173528.jpg


天秤の上に3つ下に2つ針を付けた仕掛けを一人で4本も流すというから神業!005.gif
2回流して、これだけの釣果だそうです。


水深130mだとアンカー届かないから当然これ
a0132631_22182290.jpg

ラックアンカー! 今日の風だと、これで、3.2ー3ノット位で流れるとか・・・・・。


Tさん、曰く、「2ノットくらいで流れてくれたら、もう少し軽い錘でいけるけんど・・・」
そうです。そういう時はフィッシングサポートリモコンですよね!
当社の試乗艇でも体感できます。036.gif


最近、市場にもレンコダイがたくさん上がってきているとか・・・原因は乱獲していた密漁船の取締が厳しくなったらしい・・・。026.gif



で、たまりんレポートはこれでは終わりません。  
レンコとホウボウのポイントはこちら
a0132631_2228882.jpg

Yonmamaも見習うように!017.gif


当然、2級免許では行けないから、2級免許の人は1級へのステップアップが必要ですね!034.gif


  
[PR]

by ta-marine | 2009-07-28 22:37 | 釣果報告 | Comments(3)

消火訓練? 海底のお掃除です!

a0132631_21432190.jpg

消火訓練ではありません。(訓練もせないかんけんど・・・)

a0132631_214551.jpg

そう、クレーンの下の海底お掃除です。

大潮の潮位が低いとき、大きめのボートオーナーさんが上下架できないので、ご迷惑をかけています。025.gif
a0132631_928597.jpg




しかし、この小さいポンプ、すごいパワーがあります。
四国消防機材さんで、お借りしました。
a0132631_21475354.jpg


すぐに水が濁って、どこに当てたらいいか判らなくなります。
a0132631_2151424.jpg

結局、2日掛けて、少しは深くなったかな?

a0132631_2202589.jpg


四国消防機材さん、ありがとうございました。


作業状況のビデオ→ 061.gif 
[PR]

by ta-marine | 2009-07-27 22:00 | 奮闘記 | Comments(0)

長~い to you !

057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif
ホント長い梅雨ですね!  

a0132631_12265122.jpg


いったい、いつになったら明けるんでしょう? 九州、山口では随分被害も出ているし・・・・
a0132631_1230835.jpg
室戸沖の地震も気になるところ・・・。

今日はこんな天気なのに2艇出航。


昨日、Yさんはチダイが大漁! Y崎鮮魚店、開店!開店!

a0132631_123244.jpg


おすそ分け頂きました。ありがとうございました。001.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-07-26 12:36 | 海・マリーナ風景 | Comments(2)

日食ビデオ

先日の日食。
話題が古くならないうちにビデオ編集しました。

撮影機材の三脚は、向けたことの無いような角度。
a0132631_23103418.jpg


太陽が昇るにつれて、こんな角度まで、足に錘をつけないとひっくり返ります。
a0132631_2312968.jpg

この様な角度の撮影を専門用語で「イナバウアー法」と言います。(嘘)042.gif

この写真は
a0132631_23145151.jpg

イタズラで、グライダーの写真と合成してみました。

ビデオは、私の趣味のWEBサイトでは有名なYonmamaのナレーションでお届けいたします。
天然のナレーションが受けてるみたいです。

それでは、こちらをクリックしてご覧ください→ 061.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-07-25 07:28 | Comments(1)

香南市みなこい港祭り

明日25日(土)・26日(日)に開催されます。
前は吉川村港祭りだったんですが、市町村合併で香南市のお祭りとなりました。

以前から、吉川村ポートマリーナ(現・香南市ポートマリーナ)にはお世話になっていますので、毎年スポンサーをさせていただいております。

a0132631_15473539.jpg


で、毎年お食事券を頂くのですが、その時期がいつも忙しく、行けません。

今年は500円のお食事引換券を頂きましたので、ご希望の方に差し上げます。

合言葉は「たまりんの券ちょうだい!」です。
1枚しかないので、早い者勝ちということで・・・・! 041.gif

お祭りの詳細はこちら
[PR]

by ta-marine | 2009-07-24 15:52 | Comments(0)

今日の日食

皆さんは何処で見ましたか?

私は、徳島県は三好町塩塚高原で何とか雲の切れ間から見ることができました。

a0132631_1438301.jpg


ビデオ撮影には、熔接で使う遮光板(No.10)が活躍しました。
高知溶材さんで、分けてもらいました。


しかし、適度な雲に覆われた時の生写真が1番綺麗かな?

a0132631_1446382.jpg


今日はこれから愛媛へ出張なので、動画は後日UPします。
[PR]

by ta-marine | 2009-07-22 14:46 | Comments(0)

事後報告!

になってしまいましたが、19日日曜のさんの釣果です。

a0132631_17102378.jpg

a0132631_17104079.jpg

クーラーの中は
a0132631_17114897.jpg

釣った場所は海ぼうず前40m。

で、次の21日は
a0132631_17133669.jpg

桂浜前、20mで、コタイ。
いずれも、60cmオーバーです!038.gif

しかし、梅雨前線の影響で、変な波が消えません。
早く梅雨が明けてくれないものでしょうか?  007.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-07-21 17:15 | 釣果報告 | Comments(0)

海の日 清掃

今日は海の日ですね。

海の日恒例のはりまやハーバークラブ、堀川清掃に行ってきました。
a0132631_11491273.jpg

朝7時に集合。続々とメンバーが集まってきます。
今日は、いつもお世話になってます、高知県土木部高知土木事務所さんから5人も参加頂き、
四手井会長の挨拶の後、土木事務所の所長さんからもご挨拶を頂き、いっせいに堀川に散らばって掃除を始めました。


たまりんとこのYonmama(自称ヨンさまの妻)も、朝苦手なのに頑張っています。
a0132631_12182829.jpg


今日もYousukeさんのゴミ回収船が大活躍!
a0132631_1159336.jpg

次々と、ゴミが集まってきます。
a0132631_11594737.jpg

a0132631_124351.jpg


高知日航旭ロイヤルホテルの東富さんも親子で参加(奥)。ゴミを集めた後分別してくれました。
F崎さん(手前)もお疲れ様です。
a0132631_122431.jpg


最後に、いつもの記念撮影!
a0132631_1234044.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
今夜は、ロイヤルホテルでビール会です!068.gif

会社に着いたら、シャワー浴びようと思っていましたが、
急に、2階のフロアーをワックス掛けしたくなって・・・・・
a0132631_12184923.jpg


                           037.gif
[PR]

by ta-marine | 2009-07-20 12:07 | 奮闘記 | Comments(0)