カテゴリ:グルメ( 50 )

釣り大会の夜は…

a0132631_20071899.jpg
持ち込みで魚を捌いてくれるところと言う事で、たまりん夫婦の地元の万々商店街にある「とさべん」さんに…

急に決まった事で、皆さんお誘いしましたが、参加されたのは、カツオの部で優勝された”GoingMerry号”さん、”グッドクラップ”さんと青物と真鯛の部両方制覇された”Ryusei”さんご一家!

a0132631_20090419.jpg
カツオ、真鯛、太刀魚のお刺身!
a0132631_20115479.jpg
これは、お決まりの骨せんべいも!
a0132631_20160049.jpg

こちらはカツオのあら炊き!
a0132631_20170200.jpg


この大きな真鯛に挟まれてたアカハタは
a0132631_20175658.jpg
煮付け!
a0132631_20185875.jpg

こちらは真鯛の骨と波乱ぼの焼き?
a0132631_20194704.jpg
…と、お吸い物!
a0132631_20205284.jpg

素材をふんだんに活かしたお料理が次から次へ… あまり美味しすぎて、人物の写真を撮るのを忘れてました!

終始、釣り談義、ボート談義や”Rysei”さんとこのお子様のお話で盛り上がりました!

次の飲み会は、忘年会ですね〜!




ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで
高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606     
太平洋マリン  

[PR]

by ta-marine | 2016-11-30 20:26 | グルメ | Comments(0)

木金は四万十町から幡多方面へ!


毎年9月はヤマハのビジネスミーティングで、浜名湖でニューモデルの試乗会と商品説明会が有るんですが、今年は台風16号の影響で試乗会が中止になりました。
来月また神戸でチャンスが有るので、その日はYonmamaと急遽幡多路へ…

皮肉な物で、当日はドピーカン!
a0132631_00585981.jpg
で、高速を西の端まで走って、四万十町から国道を逸れて県道381号を大正、とおわ方面へ!
a0132631_00593374.jpg
最初に立ち寄ったのが「ホビー館」でも、ここは来た事有るので、すぐにUターンしていろいろ景色を見ながら…
a0132631_00135200.jpg

道の駅「四万十とおわ」で一休み…
a0132631_00135287.jpg
うーん、ここもなかなかいいぞ!

すぐに車を進めて今度は県道441号から四万十市(旧中村市)に向かう。
a0132631_00135201.jpg
道中は沈下橋巡り…
a0132631_00135216.jpg
これが「遅咲きのひまわり」で有名になった佐田の沈下橋
a0132631_00135213.jpg
ここに着いた頃にはもう薄暗くなってました!



で、ホテルに着いていざ夕食に… 
TV番組も気になりながらいざ出陣!

行ったところは、以前来てなかなか良かった「劇場居酒屋ちか」
2階が劇場のように丸いカウンターになってて、正面には大きなTV、下には厨房が見えるようになってる。
a0132631_23512912.jpg
実はここ、遅咲きのひまわりで、生田斗真や桐谷健太、木村文乃ちゃん達がロケで飲んでた居酒屋です。座った席を聞くと1階だったそうですけど…(このブログ得点情報!:右の奥から4番めが斗真くんが座った席!)
ま、屋台で隣り合わせでおしゃべりしながら一緒に飲んだ事あるたまりんは、どこに座ろうがどうってことないですけどね!(笑)


で、早速TVのチャンネルをお願いして変えてもらい、BS日テレ

始まりました!
a0132631_23520211.jpg
a0132631_23520378.jpg
a0132631_23520321.jpg
結構使われてましたね!ふんだんに! この上の写真の上のほ〜うにはたまりんYonmamaが…
拡大すると…
a0132631_23520318.jpg
見えないか… (* _ω_)...
a0132631_01115963.png



で、ここのお料理の紹介ですが…   なんとこんな物を見つけちゃいました!
a0132631_23513246.jpg
これはトロ食べんといかんでしょう! 逝っちゃいましょう!
ってことで…
a0132631_23520019.jpg
あまりの美味しさに
a0132631_23513014.jpg
っと、もう2貫食べちゃいましたよ!

他には、つくねや…
a0132631_23513117.jpg
クリームコロッケもまいうーでした! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
a0132631_23520184.jpg
もちろんカツオも頂きましたよ!




そして2時間のスペシャル番組はとうとうエンディングに!
a0132631_23520206.jpg
そうです、エンドロールの資料提供のところ、丁度塚地くんの股間の当たりにご注目!
a0132631_00495810.jpg
でた〜!!!


で、このお店のお勘定は、お酒もそこそこ頂いてお二人様で7千数百円と非常にリーズナブル且つ美味しかったです!




続く・・・?





ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
ラジコンで空撮!
SKKY CAM SERVISE
スカイカムサービス

http://www.skycams.info/

ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで

高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
太平洋マリン
http://www.taiheiyomarine.com/



 

[PR]

by ta-marine | 2014-09-28 01:06 | グルメ | Comments(0)

うなじが美しい女将さんの店…

県内外の友人と飲む予定だったので、お店に持ち込みをお願いしました!
はりまや橋から東にわずか200m程のここ、「かげつ」。
a0132631_08265089.jpg


こちらはお店に頼んでいたカツオのタタキ!
a0132631_08284650.jpg


真鯛とヒラメも県外の友達も喜んで美味しく頂きました!
真鯛は大きかったので、片身はチヌ釣り名人の友人が持ち帰り…


で、実はこの日のメインはこちらだったようです!
a0132631_08340959.jpg
豚しゃぶ!

何でも、うなじの奇麗な美人女将秘伝のタレ。板前さんにも作り方は教えないとか…
a0132631_08355258.jpg
これがそのタレ! 一人一皿有りました!

これを鍋に
a0132631_08364521.jpg
サッ!
a0132631_08364620.jpg
サッ!
a0132631_08364613.jpg
サッ!  っとくぐらせて…
a0132631_08365177.jpg
はふはふはふ って…

うまぁ〜!

チヂミのタレのような韓国風ピリ辛味でした!

女将さんの写真忘れました〜!  。・゚(´pωq`)゚・。





ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで
高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606     
太平洋マリン  

[PR]

by ta-marine | 2014-08-24 08:42 | グルメ | Comments(0)

マリーナ ビール会!

  1. 癒食創彩こよみ さんで開催されました!
    a0132631_21135720.jpg
    今回の代表幹事さん、”周平号”さんの簡単な乾杯の挨拶でざっくばらんにスタート!
    a0132631_21101384.jpg
    ここのお店はもう一人の幹事さん”サンマリン”さんのお気に入りのお店!
    a0132631_21101673.jpg
    お二人とも、ほんとうにありがとうございました!



    少なめのビンタ(キハダマグロの子)のお刺身に…
    a0132631_21195208.jpg

    こちらはこのお店の名物、穴子寿司!
    a0132631_21103112.jpg

    意外に人気だったのが、シイラのフライ! 写真撮るのが遅れて最後の一切れ!
    a0132631_21220962.jpg
    もっと釣れば良かったね! って、2本もバラした本人が言うな!ってか?

    a0132631_21102907.jpg
    出花のお姐さん付きで、ベテラン組と…


    a0132631_21103084.jpg
    若い組も、特に入会間もない方もいらして頂き大変盛り上がりました!

    a0132631_21103214.jpg
    約2時間の飲み放題は、あっという間に終わって、2次会へ・・・!


    a0132631_21104749.jpg
    なんと2次会は”サンマリン”さんのご招待でした!
    (写真はイメージ) ←なんでや?


    重ね重ね、ありがとうございました!

    大変有意義な懇親会となりました!
    079.gif 079.gif
     079.gif 079.gif 079.gif


       













[PR]

by ta-marine | 2014-08-21 21:30 | グルメ | Comments(0)

投網の宴会…

先日、「料亭 濱長」さんと投網連盟とのコラボで濱長さんとこの前の鏡川で投網を打ったそうです。
私は参加できませんでしたが、濱長さんで打ち上げをしようと言う事で先輩が「おまん段取りしいや!」
a0132631_08502897.jpg
日曜の昼間は、ボート免許教室やらでなかなか参加できませんが、夜ならオケ! と相成りました!
a0132631_08503203.jpg
5時半から開催!(みなさんリタイアされた方々なので夜が待ちきれません)
会長の挨拶で早速乾杯〜!
a0132631_08504420.jpg
宴の始まり!始まり!
a0132631_08503988.jpg
ゲームあり…
a0132631_08505529.jpg
下ネタあり〜の…
a0132631_09001474.jpg
a0132631_09002013.jpg

ここのお姐さん達はホント楽しませてくれます!
カツヲさんも踊ってくれました!
a0132631_08511329.jpg
締めのお寿司とお吸い物…
a0132631_08511688.jpg
で、2次会は当然「桜塾」へ…    034.gif




[PR]

by ta-marine | 2014-06-14 09:04 | グルメ | Comments(8)

夕べのスルメイカ

夕べのスルメイカですが・・・・
a0132631_21570774.jpg
あまり奇麗だったので、カレーを構えていましたが、少しだけ頂くことに・・・
見てください!この透明感!数時間前までイケスで泳いでました!
a0132631_21571082.jpg
ワタをオーブンで…
一番小さいのをお刺身で!
a0132631_21571606.jpg
烏賊って、全部食べられるんですよね!

で、イカスミを・・・・・・・・・・
a0132631_22015329.jpg
普通カレーとイカスミカレーのハーフ&ハーフ完成!
a0132631_21572411.jpg
美味しく頂きました!003.gif









[PR]

by ta-marine | 2014-01-21 22:03 | グルメ | Comments(0)

台風とラーメンと雪山!  って、なんつうタイトルや!

台風27号、最接近までまだ1日あると言うのに、今日の高知市は朝から大荒れですね!
a0132631_16532771.jpg
午後から風も強まってきました!

そんな木曜日、facebookのお友達、中平君からご招待があり、Yonmamaと、一ツ橋町の「麺屋なかひら」「秋田ラーメンショー味噌カツラーメン特別先行販売!」ってのに、行ってきました!

丁度、これまたfacebookで親しくなった「ジュブリエ」の友ちゃんと一緒になって・・・
a0132631_16532887.jpg

私も大きいほうだけど、中平隊長のお腹はどんだけラーメン詰まってるの?


きました! 日本一高い国産小麦「はるよこい」を使った最高品質の香り高い!太平打ち麺の味噌カツラーメン!
a0132631_16533059.jpg
ボリュームあり、お腹いっぱい美味しく頂きました! 友ちゃんとYonmamaはハーフ麺で丁度だったみたい・・・
Yonmamaがレンゲの中に小さな幸せ見つけました!
a0132631_16533219.jpg
このイベントは明日(25日)の午後3時までだそうです。急げー!


明日のオスプレイはどうなったんだろう?どっちみち撮影は諦めましたが、11月10日のBGFは晴れて欲しいな!


雪も早く降らないかな? 雪道ドライブが今から楽しみなたまりんでした!001.gif
旧車好きのたまりんですが、この57年式のフォード、やれた感じがなかなかGOOD!





        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
[PR]

by ta-marine | 2013-10-24 17:21 | グルメ | Comments(0)

熊本で馬刺し!

いや~全然釣れませんね! ネタ無くて珍しく1週間ほど更新が空いてしまいました!(って、サボりやろ!)
この前は水温が14度台。底の方はなんか泥みたいなものが流れているとか・・・・ 最悪じゃん!


ってことで、チョコっとプライベートな出張のお話を!

2月の9-10日と熊本に行ってきました。
熊本市は人口70万人。高知県全体に迫る規模ですね!
あの震災の直後に開通した九州新幹線も初めて乗りました。
車両も駅も新しくて、とても綺麗!
a0132631_20403766.jpg
何故か喫煙室の写真しかナス!

で、熊本にも高知のように路面電車があるよ!
a0132631_20414855.jpg
高知のより結構飛ばすけど、道がクネクネで酔いそう・・・!

で、到着したのは「崇城大学市民ホール」この名前はおそらく大きな私立大学が名前を買って期間限定で付けたもの。

今回の目的は、「全国ロータアクト研修会」  
”ロータアクトクラブ”とはロータリークラブが支援する30歳までの若者のリーダーシップを育てたり、ボランティアをする団体のこと。たまりんはここ数年これに関ってます。
a0132631_20441355.jpg
このブログでも紹介した、海岸清掃や餅つきや米つくりをするアレね!

今回は登録人数約500人の大きなイベントで予算にすると1千万円を越える!それを地元熊本の30歳までの若者のグループが、場所の確保、募集、式次第、プログラム、懇親会、から参加者のホテルの手配までするんだから、いろんな経験をし、いろんな人と関わり、リーダーシップを養い、当然彼らの仕事や私生活にも活かされる訳ですね!
a0132631_20542486.jpg

まぁ、大人のロータリアンの力も借りるわけだけど、今回の実行委員長は女の子で、最後の挨拶では、準備に2年間掛かって・・・・と、感無量で泣き出しました。一生の思い出になったことでしょう!(って本人も言ってた)
a0132631_205515.jpg

会全体もとても良くて、私も全国規模の会には初参加でしたが、感動して帰ってきました!
a0132631_20554548.jpg

皆さんも、たくましく育てたいお子様や従業員さんが居ましたら、是非参加させてみてはいかがでしょう?海外研修もありますよ!



おっと、タイトルとは違う硬いお話になってしまいました。 本命はこちら!
a0132631_20564476.jpg
ホテルの宴席には馬刺しは出ないだろうと思っていたたまりんは、熊本駅に着いて早速食べようと、駅ビルの中の和食屋さんで、馬刺し定食なるものを注文!名前は忘れたけど、ご当地のお汁と辛子レンコンに・・・タレを付けて食べる鳥の唐揚げは美味しかったなぁ~


2日目は、帰りの新幹線の時間を遅めに取っていたので、市内をウロウロ・・・・高知の「ひろめ市場」の小さい版「わくわく市場」がアーケード商店街にあったので入ってみた。
馬刺し盛り合わせ・・・鬣(タテガミ)もあるよ!
a0132631_2143410.jpg
あとは帰るだけなので、生ビールも飲りました。 馬刺し醤油まであるんですね!
手前右も熊本は天草(あまくさ)名物”蛸ステーキ”
a0132631_2164714.jpg

2杯目の生をやっつけているときに見つけたメニュー・・・
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
a0132631_2115287.jpg
くまもんハイボール! コーラ味の色が少し熊色(黒色)!これも2杯やっつけちゃいました!
先日高知を訪れたくまもんには、たいへん親しみを感じましたね!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、5時間、列車の中でこのテンションを保つのは到底無理で、高知駅に帰ったときは素に戻っていて、また飲みなおしたのレした~!(爆)




        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
[PR]

by ta-marine | 2013-02-27 21:08 | グルメ | Comments(0)

たまりん&Yonmama結婚記念日!<知ったこっちゃない?

いやな記事のお口(目)直しってわけじゃないけど・・・・

先週土曜日に無事27回目を迎えることができました!(ありがとうございます!)

いつもは、二人きりで食事に行ったり、年によっては残業でできなかったりするのですが・・・

今年は、なんと大勢でお祝いしていただきました!
参加者がデコってくれた写真!
a0132631_11513469.jpg

今年になって知り合ったfacebookのお友達と唯一まだ家に居る長女も一緒に・・・
この長女も就職が決まり、来春には家から居なくなります。


場所は、塚の原の「Je Brille ジュブリエ」さん。
a0132631_12315746.jpg

ママのお料理は、次から次へと出てきます!
a0132631_1419161.jpg


サプライズに横山君が書いた似顔絵の色紙に寄せ書きも!よこたん、ありがと!
a0132631_1153162.jpg


山Pは二人のため(?)に熱唱してくれました!
a0132631_11544521.jpg

お仕事柄、お名前は”N”さんとさせていただきますが、人肌脱いでくれました!
a0132631_1282174.jpg

   (お祝いとは関係なす!)
ちなみに”N"さんは、金融関係のお仕事で、facebookには実名でこの写真投稿されてますので、「週明けに億単位の取引がキャンセルされたらどうしよう?」なんて、おっしゃってました。

ハーリー君も熱唱!
a0132631_1154476.jpg

”N”さん、まだ服着てないし・・・
(業連絡!>ハーリー、寄せ書きに「別れても好きな人」ってどういう意味?おいらの顔どらえもんやし、Yonmamaの顔はジュブリエのママの顔やし・・・o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!! )


最後の極めつけのサプライズがこれ!
a0132631_12265995.jpg

横山君の似顔絵をもとに、みんなが特別にオーダーしてくれたケーキ! すごいでしょ!似てる!
Yonmamaは工藤静香、たまりんはクリームの上田ってウワサもチラホラ・・・)


とっても素敵なウェディングアニヴァーサリーとなりました! みんな、本当にありがとう! 

いつもお世話になってる、ママの川村友子さんです!  いつも、美味しい料理、ありがとう!
a0132631_12415196.jpg




        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
[PR]

by ta-marine | 2012-11-21 12:36 | グルメ | Comments(0)

カンパチパチ?パーティー!

前回、大きなアオリイカを釣って「烏賊様パーティー」に呼んでくれた”Eikun”さんが・・・
a0132631_1753434.jpg

         <渋いシルエットでしょ!誰やお?(笑) 撮影:WAKIさん>

昨日ネイリ大漁!
a0132631_17461862.jpg

早速、「ネイリパーティー」に呼んで頂きました!
場所は前回と同じ”久すのせ”さん。  先ずはお決まりの、お刺身から・・・
a0132631_1753549.jpg

綺麗ですね~! 付き出しもネイリね!
大葉を包んだ天婦羅に、タルタルソースでフライも・・・ まいう~!
a0132631_17525186.jpg

最後はツナサラダ風カンパチサラダ!これまたまいう~!
a0132631_17525281.jpg


まいう~!もいいけど、”Eikun”さん、いつも複数のお店から、お姉ェさん連れて来るから、「今夜もハシゴか・・・・042.gif
a0132631_1834671.jpg

この日の”Eikun”さん、釣りの後ひと寝入りしようと思ったら、アランドロンの「太陽がいっぱい」をBSでやってて、ついつい最後まで見てしまい昼寝できなかったらしい。
で、その映画の影響で女の子に・・
「太陽がいっぱいしょう!」とひたすら言ってました。
でも、いまどきの女の子は「太陽がいっぱい」どころか、”アランドロン”すら知らないから、説明が大変!
意味が判らない方はDVD借りて観て下さい。なかなかの名画らしいから・・・・

で、場所が変わっても、ひたすら「太陽がいっぱいしょう!」と言い続けていたので・・・
a0132631_18123067.jpg

たまりんが女の子に
「とりあえず”うん”って言うて!そしたら、ボート買ってもらえるき・・・」
と言うと、女の子が
「えー?」
たまりん
「あとは、おいらが何とかするき・・・」
と、無理やり「うん」と言わせた頃には、”Eikun”さんの目は アラン・ドロ~ン としてきて、肝心なところで「ネイリパーティー」「寝入りパーティー」となり、038.gifお開きとなりました!007.gif (爆!爆!)


        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
[PR]

by ta-marine | 2012-10-05 18:36 | グルメ | Comments(0)