人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥料理 一鶴(いっかく)

行かれた事のある方も多いと思いますが、「骨付き鳥 一鶴(いっかく)」
鳥料理 一鶴(いっかく)_a0132631_141167.jpg

初めて行ったのは小学生の頃、今は亡き父母に連れられて行ったお店は、丸亀駅の前だったと思います。
次に行ったのは20年近く前・・・で、それが最後。
今は、駅前以外に各地に数店舗あるそうですが、残念ながら高知にはありません。

機会があって、兵庫からの帰り道に坂出ICと、さぬき豊中ICの中間の郊外にある店舗に寄りましたが、昔の駅前の古くて小さいお店のイメージとはずいぶん違ってモダンな建物で、エントランスもお洒落です。
鳥料理 一鶴(いっかく)_a0132631_1442127.jpg

席に着くと食べ方の説明書きが置いてあり・・・・
鳥料理 一鶴(いっかく)_a0132631_1454949.jpg

お店を案内してくれた同行の”K”さんのおすすめで全員「ひなどり」を注文しました。
鳥料理 一鶴(いっかく)_a0132631_147188.jpg

どうです?この香ばしさ!(わからんね!)  ひなどりと言っても若鶏のことで、サイズはBIG!
鳥料理 一鶴(いっかく)_a0132631_151341.jpg

焼き具合と、したたる油! この油を生キャベツに付けていただきます。  帰りは娘が運転手だったのでビールも頂き・・・・

説明書どおりに「ガブリッ!」  Yonmamaの嬉しそうな顔!
鳥料理 一鶴(いっかく)_a0132631_14114033.jpg

                         で、”K”さんも「ガブリッ!」 
彼は、ゴルフの帰りによく寄られるそうです。
鳥料理 一鶴(いっかく)_a0132631_14121358.jpg

ん~! 068.gifビールがビールが進む君!068.gif お次はハーフ&ハーフを頂き!
鳥料理 一鶴(いっかく)_a0132631_1419912.jpg

”K”さんが娘に注文してくれた「炊き込みごはん」を少し味見しましたが、ほのかに甘い香りで大変美味しかったです。
鳥料理 一鶴(いっかく)_a0132631_17431370.jpg


一鶴と言えば、「親鳥」のイメージがずっとあったんですが、お持ち帰りでヒナ鳥を食べるとやっぱ、親鳥が美味しかった! (細身なのに高い・硬さも想定内)
お土産を含めてすべて”K”さんにごちになりました!あっざぁ~す!
   今度お店に行ったら、男は黙って・・・ 親鳥!

鳥料理一鶴(いっかく)のウェブサイトは→こちら



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 

by ta-marine | 2011-11-02 15:07 | グルメ