人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SR-X 進水式  と オーニング取り付け

先日、待ちに待ったSR-Xの進水式が無事終了しました。
SR-X 進水式  と オーニング取り付け_a0132631_20135332.jpg

いつも進水式は紅白のテープだけなんですが、今回は少しキラキラゴージャスに・・・・・006.gif
なぜなら、船名もゴージャスな
              ”エリザベスⅢ”だから・・・・・
005.gif
SR-X 進水式  と オーニング取り付け_a0132631_20165789.jpg

進水おめでとうございます!

早速、桂浜沖へ試運転。
SR-X 進水式  と オーニング取り付け_a0132631_20174369.jpg

途中、急にオーナーさんが立ち上がって帽子が飛ばされました! 小さめのウィンドシールドですが、充分風除けを果たしているんですね!

で、落ちた帽子も一体型のトランサムステップに降りて、スタンレールを片手で押さえて、もう片方の手で簡単にピックアップ!
SR-X 進水式  と オーニング取り付け_a0132631_20203747.jpg

オーナーさんも走りの良さにご満悦! 
前のボートは以前にご紹介したFW-20ltd。1フィート小さくなりましたが、いろんな意味でバージョンUPです!
SR-X 進水式  と オーニング取り付け_a0132631_20253668.jpg

エンジンはF70。キャノピー付けて、エキストラフューエルタンクに120L燃満タンで24ノット出ました。
外洋では充分早いです!

台風でズレた東側の離岸堤のケイソンも見学してきました。相当ズレています。
SR-X 進水式  と オーニング取り付け_a0132631_20262490.jpg

新港に入って、ウィンチのテスト。 
ロープが船体に擦らないように、あえて逆回転をお勧めしました。
SR-X 進水式  と オーニング取り付け_a0132631_20282611.jpg


こうして進水式は無事終りました。

で、その後少しドレスアップ!
ありゃりゃりゃ、無人でバックしてると思ったら・・・・
SR-X 進水式  と オーニング取り付け_a0132631_20293088.jpg

乗ってました。
SR-X 進水式  と オーニング取り付け_a0132631_20303897.jpg

そうです。オーニングです。
SR-X 進水式  と オーニング取り付け_a0132631_2031760.jpg

丁度のサイズは無いか?とオーナーさんが店頭でカタログを検索していて、ご自分で見つけられました。

そうです、リガーマリンさんのタワー用オーニング。 これは、カタログの「オーニング」のページでは無く、「ウェイク関連」のページにしか紹介が無かったので、気が付きませんでした。

しかも、90度横向けに取り付け!
SR-X 進水式  と オーニング取り付け_a0132631_20341767.jpg

サポートパイプは以前ご紹介したYFやFASTにつけた「Rサポートパイプ」を切り取って残ったもの。
必要なエンド金具はリガーさんに手配してもらいました。
まさに、ピッタリサイズのオーニンgoo~です!

スターン側をもっと上げて取付ける方法もありましたが、アンカーライトのマストを伸ばす必要が生じるので、オーナーさんの希望でおよそ水平に取り付けました。
スターンデッキでは掛かり釣り、キャスティングはバウですると言うことです。

7月頃、リガーマリンさんに、「SRーXを研究して、オプション考えて!」と、提案してありましたので、今回の写真もメールで送りました。
今後どのようなオプションが出てくるか楽しみですね! 001.gif


で、当マリーナウェブサイトやこのブログでもご紹介のとおり、オーナーさんのご好意により
           今月いっぱいこのSR-Xに試乗できます!
皆さん、お誘い合わせの上、(ご自分のブログネタのため)是非、ご来店ください!
 043.gif



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 

by ta-marine | 2011-08-23 20:10 | 進水式