真鯛・メジカ(ソウダガツオ)好調! ボート曳航

昨日、マリーナスタッフの”泉丸”が釣ってきてお裾分け・・・・・
a0132631_14333139.jpg

メジカの新子です!
a0132631_1434187.jpg


この日、たまりんは須崎から修理のボートを曳航してくる予定でしたので、宇佐の下取り艇で回ってくることに・・・・・
ついでに、メジカの竿も積んで・・・・♪♪♪

この下取り艇、4年前にロイヤル工業のボイスナビを新規取り付けて頂いて、時々女性の声がするのが、なんとなくひとりでも寂しくなくて良いです。018.gif





                                                .
しかしながら、宇佐を出てみると燃料が残り1/3・・・・。ヤマハの場合、燃料計が正常ならば、このボートは300Lタンクだから「E」のメモリから40-50Lは有るだろうと踏んで
「ま、いいかっ!」

そのまま須崎港まで走り、風の中1人でなんとかボートを引き出して曳航開始!
a0132631_14411794.jpg

ツヅラ埼まで来た時点で燃料計がこの状態・・・・
a0132631_1442277.jpg

曳航速力が10ノット出せたから、メジカを曳くには速すぎるので、どこかのポイントで30分だけ釣ることにしました。
で、何処で釣るか?ですけど、水深が20m前後が良いと思うので、直線で桂浜向けると高地バエ付近が水深が浅くなると言うことで・・・・・・
a0132631_14445841.jpg

高地バエに向けて船首を合わす・・・・
a0132631_14455653.jpg


近づいて来るとボイスナビが・・・


急いで仕掛けを出そうとしましたが、二つの仕掛けが絡んで、オマケに針がタモ網に絡んで難儀しました。
やっと降ろせた時は高地バエ過ぎてて・・・・近くでも漁船が回っています。
a0132631_1459967.jpg

そのうち魚探の中層に反応があり、ボイスナビが休み無くしゃべり出しました!

見えるかな?
a0132631_1531072.jpg

釣れました!
a0132631_1532525.jpg

その後、3回のアタリがあり、写真を撮っている間に1匹逃がしたので、計5匹でした。

丁度釣りだして30分ほどしたら、風も出てきたので、仕掛けを上げることに・・・
a0132631_1563153.jpg

桂浜の前まできたら、燃料計は? ほぼ想定内です。
a0132631_1571517.jpg

こんな入り口で曳いてるぅ~!
a0132631_1574659.jpg

やっぱり、ずれたケイソンが気になる・・・
a0132631_1582728.jpg

ここまできたらスムーズに走る!
a0132631_1591594.jpg

航路に近づいて走ると・・・
a0132631_15104916.jpg

ボイスナビはこんな事も・・・・!


ここの堤防、車上がれたっけ?
a0132631_15124413.jpg

小型プレジャーボートは、港湾では港則法で「雑種船」になるので、「できるだけ航路内を走らないようにしましょう」という決りになっています。しかし、浦戸大橋下は目いっぱい航路を取っているので、どうしても航路内を走るようになりますが、航路内は右側通行です。
航路への出入りと航路内を走っている状態にメリハリを付けると上手な船長さんと言うことになります。

で、これは木船漁港前の右側を通っているところ。
ここからこの航路ブイ(右舷標識)の右側に航路を出ると近道ですが・・・・
a0132631_1520921.jpg

岸から釣りをしている人が居るので注意が必要です。
a0132631_15205664.jpg

港の中では、雑種船は雑種船以外の進路を避けなければなりません。
a0132631_15221244.jpg

無事、到着!
a0132631_1522353.jpg

燃料には、余裕を持たなければなりません!
a0132631_1523227.jpg

今回の仕掛けは”スパーダ”さんからお借りしました。
a0132631_1524398.jpg

潜行板から針までの長さは「矢引き」と言って弓を持つ手を頬まで引いた長さ(約90cm)です。
a0132631_15253396.jpg




これは、今日の”Ocean gg”さん釣果です!

a0132631_15315022.jpg

すごいですね! おめでとうございます!001.gif

”ひりゅう”さんはこちら!
a0132631_15302199.jpg

2階でメジカ頂きました!
a0132631_15282717.jpg



テンヤ用海エビ在庫します!(大粒¥600)
a0132631_15374859.jpg



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 
[PR]

by ta-marine | 2011-08-20 14:54 | 釣行・クルージングレポート | Comments(0)