人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイブリッドボート 日本初上陸!

って言う記事がオーシャンライフの6月号に掲載されていましたが、記事の最初のページから1枚めくった右のページの写真に・・・・・
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_2216458.jpg

なんと、ビデオカメラを持って取材中の たまりんが・・・・奥で座っているのはYonmamaでした。
                                                  
このハイブリッドマリンエンジンはオーストリアの「シュタイヤー」製。
十年近く前から日本の代理店であるミズノマリンさんが今回輸入しました。
水野社長とはもう10年くらいのお付き合いで、この試乗会の前日に行われた「ミズノマリン20周年」のパーティーにも招待されて、Yonmamaとお祝いに行ってました。
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_1061333.jpg




.
震災からひと月にならない4月1日。ほんとにするの?と思いましたが、いつも前向きな水野社長らしい、すばらしい式典とパーティーでした。
先ず全員で黙祷をし、Yonmamaが楽しみにしていた、お楽しみ抽選会はその費用を義捐金とし、被災地区で仕事を失ったマリン従事者の若者を一人すでに雇用して、このパーティーにも参加させていました。
基調講演は福井県で「お箸」の製造販売をしていて、その売り方に定評のある「木越和夫」先生。今では本業より、コンサルティングや講演会で年中走り回っています。(私も先生の講演は2回目です)
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_10163774.jpg

熊本ヤマハの山本社長さんの乾杯無しの音頭で宴会が始まり、水野社長のことですから、楽しく盛り上げることも忘れてはいません。
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_119633.jpg

スペシャルゲスト、浜崎あゆみ!
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_10222610.jpg

の、そっくりさん。   この後、矢沢永吉も! 

最後は10周年の時よりパワーUPした「松村組」の和太鼓で盛り上がりは最高潮に!
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_1030253.jpg

最後のメッセージ。
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_10311210.jpg



で、次の日はハイブリッドボートの試乗会。 イタリア製のボートシャリーノ。
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_10521042.jpg

TOP写真の左のページの走行中の写真は、ドライバーさんがデッキに居るので、たまりんが運転中!(TOP写真と服の柄が一緒でしょ!)
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_10552934.jpg

シュタイヤー5700ハイブリッドエンジン。
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_10571642.jpg

このフライホイルハウジングの中に発電機を兼ねるモーターがある。
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_1058337.jpg

バッテリーはキャビン内の床下に充電器とともに設置。
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_1059332.jpg


このハイブリッドボートをみなさんに、いち早く情報発信したかったんですが、この取材記事は実はお蔵入りになる予定でした。
ハイブリッドボート 日本初上陸!_a0132631_11222156.jpg

と言うのは、今回ボートが到着したばかりでバッテリーの充電も出来ず、取扱いもわからないままの試乗会となってしまい、残念なことにハイブリッド走行を体験できなかったんです。
OL誌でも、走行に関しては詳しいレポートがありません。私の写真が載ったので、ご紹介しました。
また機会があれば、是非試乗したいですね!001.gif



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 

by ta-marine | 2011-05-17 22:17 | 展示ボート・新艇