人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・

先日、はりまやハーバークラブの総会が執り行われました。
いつもは、メンバーさんの高知日航旭ロイヤルホテルさんで開かれるんですが、料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_21514312.jpg 今回このブログでも紹介した「鏡川屋形船(土佐丸)」さんのオーナーである濱長さんの女将さんが入会されましたので、なんと、「料亭 濱長」で開催されました。

30分で総会が終わり、お楽しみの宴会です。
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_21553547.jpg

始まって間もなく、昨年度の年間大物賞が発表されました。見事賞を獲得されたのは”美幸丸”さんです!
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_2234994.jpg
おめでとうございます!038.gif


美味しいお料理とお酒をいただきながら、話しは釣り談義で尽きませんが、突然座敷の障子が取り払われたと思うと中央の舞台で芸妓さん達による歌と踊りが始まりました。060.gif
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_2211037.jpg

どうも箸拳をしているようですね!  それを見たお客さんが「我こそは!」と参戦します!
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_2274340.jpg
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_2275469.jpg

土佐のお座敷遊びは最近若者に受け継がれて無いような気がして、数年前に若人を募って、夜のお店のお姉さんにお手伝い頂き講習会?を開いたことがあります。
特に箸拳はシンプルそうですが、奥が深く、お酒が入ってるから最初ルールを理解するのが大変。でも、盛り上がります!
検索したら「土佐のまんまる」さんのウェブサイトによくまとまられたのがありました。→こちら

盛り上がったところで、あっという間にお時間となり、副会長さんの挨拶で中締めとなりました。
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_22224413.jpg

箸拳の様子はこちら

動画再生後変な関連動画が出てきますが、当方及び濱長さんとは一切関係ございません。
021.gif キントウンさん、呼んでますよ! 


普段、宴会ではお顔を拝見しない奥様も「濱長さんなら行ってみたい・・・」と参加される方もいらっしゃいました。
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_22374416.jpg

皆さんも、県外のお友達とご家族連れで、また海外からのお客様があれば、是非いかがでしょうか?

【料亭 濱長】さんのウェブサイトはすごく素敵に造られています。 こちらです。


無事、宴会も終了し、皆さんお街へ・・・・・しかし、たまりんには大事なお仕事が残っていました。



                                                               .

もうご高齢になられた”TAKA”さんの奥様に「あまり飲ませんとって!」と言われてました。
家が同じ方向だったので、”TAKA”さんに「越前町で飲んだこと無いき、連れてってや!」
越前町は”TAKA”さんのローカルです。 で、早速タクシーに乗って出発!
はりまや橋周辺を通過するとき、何かいつもより明るい?
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_22521547.jpg

「うわっ!電気が点いちゅう!」 外壁が出来ていたのは昼間見ていましたが
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_22541184.jpg

夜見たのは、初めてでした。 明日オープンですかね?
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_22545399.jpg

で、タクシー降りて連れてってもらったのが、このお店。
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_22553743.jpg

ま、この写真は後日帰り道に車窓から写したんですが(マメな戦場カメラマン)、このとき初めて店の名前を認知しました。(笑)

お店に入ると、のれんの似顔絵から25年ほど経った、下ネタ好きの乗りのいい自称独身のママさんが居まして、何でもメロディーを付けて会話するので、たぶん歌がすきなんだろうなぁ・・・・
入ったのが閉店30分前と言われたので、カウンターに残っていた惣菜を「もう、半額やろ?」と値切って注文。
お酒も進んだので、調子に乗って「他に売れ残っちゅう半額になるもん、ママ以外に何がある?」
などと、今考えると、実に失礼なことを言ったのに、明るく返してくれるいいママでした!001.gif
容態(ようだい)を並べていると、”TAKA”さんの奥様がワンちゃんを連れてお迎えに・・・・
ゴチになりました。ありがとうございます!


そこから歩いて帰っていると、以前から気になっていたお店の前を通りかかったので、迷わずのれんを分けて入ったのがこちら。
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_2310547.jpg

サバイと読むそうです。 台湾語で「楽しい」とか言う意味。
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_2311084.jpg

こんなメニュー・・・マスターの自転車?邪魔!
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_23221861.jpg

お店に入ると、カウンターの内側に、たまりんの好きな鉄板が2枚も!
で、マスター独りだけ。いつも車から覗いていたときはお客さんがたくさん居たんですけど・・・
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_2349183.jpg

寡黙なマスターでしたが、男二人で黙っていてもしょうがないので、写真撮影のお願いから始まって、いろいろお話ししました。 
もうこの店初めて10年になるそうです。家から微妙に遠いので(タクシーでは近すぎる?)ノーチェックでした。
そんなにお腹も減ってなかったけど取材!取材!
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_23172914.jpg

「スルメイカのワタ焼き」うちでは、焼くときはワタを別にトースターで焼き、身はバターで焼いていましたので、これはいっぺんに楽しめますね! GOODでした!

他には、焼きそばが3種類も! いろいろ食べたかったですが、我慢してシンプルなソース焼きそばを注文!
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_23212323.jpg

太めの麺でソースもGoo~でした。 その後、マスターに1杯ご馳走して、昔トライアルバイクに乗っていたことも聞き出し、バイクの話しもたくさんしました。



お腹も張って、酔いも回り、テクテク歩きながら、万々商店街の「山里食堂」はなんとかスルーして・・・
料亭 濱長さんで宴会・土佐のお座敷遊び とその後・・・・_a0132631_23285397.jpg

無事、 家に 帰った    らしい・・・・ END



        ボート・船外機販売・修理/ボート免許教室・更新講習受付
         マリンのことなら、免許取得から販売・アフター・保管まで


              高知市五台山タナスカ 4984  TEL 050-3308-5606
               太平洋マリン   http://www.taiheiyomarine.com/
 

by ta-marine | 2011-04-27 23:31 | エンターテイメント